マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

大雪/中京競馬場ドアラ

◆12月18日(木)大雪

f:id:max2008:20141218094234j:plain

名古屋市内で2005年以来、8年ぶりの23㎝の積雪。朝起きたら真っ白でtwitter名鉄情報を見ると遅延、間引き多数とのことで早々に午前休確定とする。長男、次男を連れ出して雪で遊ぶ。23㎝とはいかないが年1くらいは積もるので雪遊びはどんなものか分かっているが、次男は初めての経験でひたすら固まる。(家にいるときにベランダの雪を渡したら食べたので大丈夫かと思ったけれど)

 

雪だるまつくって30分くらい遊んで終了。午後からは晴れてきたので無事出社。そういえば2005年の時は2度目の気胸の手術の相談をするために一宮の病院へ頑張って行ったのに、担当医が雪で出勤できなくて泣く泣く帰ってきたんだったよな。別々の病院で2回も手術してもらった加藤先生は今、どこにいるんだろうな。

 

◆12月21日(日)中京競馬場ドアラ

f:id:max2008:20141221104533j:plain

中京競馬場最終日、晴天だけれど風がそこそあって寒い一日。色々なキャラからクリスマスプレゼント(お菓子)がもらえるとのことで行ってみる。入場早々にメ~テレのキャラ、ウルフィとサンタクロースがプレゼントを長男に渡しに近寄ってきたところ何故か激しく号泣。なんで?あなた3歳6か月だろ?と思いながらも我慢する。そこから意気消沈の長男、話を聞くとサンタクロースがいきなり来て、しかもオオカミまで来たからビックリしたとのこと。。。。

 

その後、だいぶ落ち着いてきてパノラマカーなどで遊んでいる時に、ドアラ先生が大量の取り巻きを引き連れて馬場内遊園地に移動しているのを発見して追いかける。馬場内遊園地で一通りのキャラ、ドアラからプレゼントをもらって何とか本日のミッション達成。ドアラは相変わらずフリーダムだったけれど、それ以上に取り巻きの女子?軍団に驚いたなあ。来週はもう有馬記念。今年全く馬券買ってないや。