マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

The Birthday@ZeppNagoya(3/22)


The Birthday"38 NIGHTS ON FOOL"@ZeppNagoya

どうもマックスです。バースデイのワンマン、去年の6月ぶり!前回はダイアでのワンマンでやっぱりダイアは狭くていいなあと思っていたんだけれど、今日Zepp行って、やっぱりバースデイはこっちの方がいいわいと思っちゃいました。ダイアはパンパンになるけれど、Zeppだと7割くらいの入り。これくらいがちょうどいいです。今日も快適に見れました。

今日は全体的に普通に本編が流れて、普通に終っていく感じでとてもスマートなライブ。曲は新譜+オオカミ、焦燥、シャチ、涙が〜、カレンダーガール、ルッカあたりかな。最近、耳の老化が激しくライブの終盤になってくるとスピーカーであっさりとやられてくる。いつも終盤になるとチバの声が電子音に聞こえてくるんだが今日も例外なく電子音になりました。いつもどちらかの壁側に陣取るからバランスが悪いのかな。

アンコールでチバさん、マクドナルドのWBCクリアファイルもって登場。なんでもクォーターパウンダーのCM曲のインストはバースデイだったそうで!(知らなかった)・・・チバは「オレはサッカーファンなんだけどね・・・・」とニヤリとしながらクォーターパウンダー演奏。最後はアリシアでチバの声がさらに電子音に聴こえてきて終了。客電ついて、ダブルアンコール無しかよーと思いながらさっさと退場。

駐車場に行く前にモスで十勝コロッケバーガー買って出来上がるのを待ってるときに、他に駐車場に向かう人が少ない・・・これはもしや早退した!?ラバーモささしまの駐車場から出るときにZeppをチラ見しながら出たら殆ど人がいない!やられた。ダブルやってると確信。モスバーガーに急いだオイラがバカだった。つうかセットリスト分かってるのに何で客電落とすかなあ・・・・照明担当のおかげで今日はいまいちなライブになっちまった。帰ってからネットにあがってるリストみて一安心。NUDE+新曲だったそうで。これがKAMINARI TODAYでもやられたもんなら今日は悔しくて寝れなかったが!

アンコールはしっかりと最後までoioiやりましょう。これが今更ながらの教訓です。