マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年色々振り返り

どうもマックスです。2006年〜2008年のCOUNT DOWN JAPAN-WEST-+昨年のRADIO CRAZYと、ここ4年間毎年年末はインテックス大阪に行っていたけれど今年は寝正月。毎年毎年楽しみではあったけれど、年々見たいものがなくなっていっていたので良かったのかも。し…

チリヌルヲワカ@名古屋E.L.L FITS ALL(12/16)

どうもマックスです。GO!GO!7188のアッコが妊娠して活動停止状態になり、念願のチリヌルヲワカが再始動しましたよ。アッコに妊娠以降すぐに発表されたのだけど、各メンバーのスケジュールとか、ライブハウスのスケジュールとか、これほどまでに迅速に活動で…

新型インフルエンザ予防接種

どうもマックスです。土曜日にインフルエンザの予防接種を受けてきましたが、どうも体調がよくないので(副作用?)メモ。 ■2010年12月11日(土) 13:30頃に接種、その後会社に行ったのだが下痢開始。腕は少し腫れてて痛い。■2010年12月12日(日) 注射跡は少し…

岩瀬中継ぎ降格?

ドミニカ・ウインターリーグ視察中の中日・森繁和ヘッドコーチ(56)が日本時間の4日、来季の救援構想に触れ、通算276セーブを誇る守護神・岩瀬の中継ぎへの配置転換に踏み切る可能性を示した。新守護神には浅尾を据え、世代交代を図る。前提条件は岩…

長谷川穂積

中日の和田が、名古屋市中区の球団事務所で契約更改交渉し、新たに年俸変動制の3年契約を結び、来季は1億2000万円増の年俸4億円でサインした。「想像以上の評価をしていただいた。ありがたい気持ちもあるけど、しっかりしていかないと」と表情を引き…

優勝翌日中スポ1面

どうもマックスです。ドラゴンズ優勝パレードを見てすぐ帰宅した後は、テレビでグランパス観戦。前半は緊張感?から気だるい試合が続いていて半分寝ていたけれど、後半からピクシーの喝が入ってからは一気に試合が動いて一気に優勝!23日の豊田スタジアムだ…

ドラゴンズ優勝パレード写真

どうもマックスです。優勝パレード行ってきました〜10時30分くらいに名駅に到着。終点の名駅は既に物凄い人で身動きも取りにくく移動が大変。。。納屋橋のあたりまで歩くつもりだったけれど、既にどこも凄い人だったの断念。柳橋の交差点の栄方面最前列が空…

パレード予定通過時刻

どうもマックスです。土曜日のドラゴンズ優勝パレードの各地点での予定通過時刻一覧を拾ったので、来年度以降の覚書のために掲載。雨も回避できそうなのでやはり早起きして見にってこよう。14時からはグランパスのNHK生中継があるみたいだから即帰りだな…

中日 堂上剛ショック

中日 堂上剛ショック「保留とか縁がないと思っていたんですけど…」 契約更改交渉に臨んだ中日・堂上剛がプロ入り初の保留だ。7年目の今季はプロ入り最多の58試合に出場し、打率・247、2本塁打と結果を残したが、今季の年俸900万円から300万円ア…

英智

どうもマックスです。英智のブログ、一体何があったんだろうか?鬱blogみたいな風になってるんだけれど。何かしらの環境変化が待っている予感、トレード通告があったのか、FAプロテクト外になってしまったのか。一芸を求めてきた落合にとって、外野守備の…

小ネタ色々

どうもマックスです。小ネタ色々。■チェンの件 メジャー挑戦は再来年ではなかったの?代理人立てて交渉ってなんだろうか。来季の年俸吊り上げのためならいいのだけれど、急にポスティング希望とか言わないだろうな。吉見が軽い手術とは言え、メスを入れるわ…

sentoku38と38 Special

どうもマックスです。テレビ新聞ネット上で「sengoku38」を目にするたびに、SHERBETSの「38 Special」を思い出してしまうのはオイラだけでしょうか。ブランキー解散直後にリリースしたこの楽曲、下らないことが多くて好きだったなー。ベンジーファンには「ロ…

タイロン・ウッズ復帰

■あるぞ、ウッズ復帰 2005年から08年まで主砲として活躍したタイロン・ウッズ(41)が、中日復帰を希望していることが8日、分かった。本紙の電話取材に対し「まだ海外で野球がしたい。ドラゴンズに必要とされるならば、再プレーすることは選択肢の…

日本シリーズ1夜明け

どうもマックスです。ストーブリーグ開幕初日は楽しすぎます。 ■日本シリーズ視聴率 第6戦が17・9%で、第7戦は20・3% http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101108123.html なんだよ結局みんな野球見てるんじゃん。土曜日にアレ…

日本シリーズ第7戦

負けました〜!残念ながら日本一ならずだったけれど、この日本シリーズ本当に楽しかった。7戦やって延長3試合あり、15回引き分け試合あり、大勝試合、大敗試合あり、大味な試合というか、ミスが多すぎる試合というか、評価し難いシリーズだったけれど、野球…

日本シリーズ第6戦

どうもマックスです。約6時間の日本シリーズ最長試合が終わり、テレビ観戦でも非常に疲れました。現地観戦組きっと終電ないよね・・・お疲れ様です。バブルでGO!を楽しみにしていた人、今から見るのか!?そんなことはさておき、実際プレーしてる選手の疲労…

日本シリーズ第5戦

どうもマックスです。今日は出先から直帰で6時半試合開始からラジオオン。初回からあっさりと先制したものの、その裏に直倫のエラーからこちらもあっさりと逆転された。中田は不安が大きすぎたけれどやはりその通りになってしまったか。打線も、そもそもよく…

日本シリーズ第4戦

どうもマックスです。今日は昌さんの3回裏の暴投→3失点からラジオを聴きだす。帰宅時は6回、和田が牽制死したくらいからテレビ観戦開始。今日は何となくピンチを作ってしまう展開で、ずっと冷や冷やしながら見てたので非常に疲れた。9回裏の西岡の打席、レフ…

日本シリーズ第3戦

どうもマックスです。今日は会社の飲み会で1秒もテレビを見れず、犠牲フライでの先取点のみは知ってたんだけれど1-7で負けたことをあとから知りました。まあマリスタで俊介なんて勝てるわけがないから今日は捨て試合ってことでいいでしょう。もつれればの話…

ドラゴンズ優勝記念パレード

ドラゴンズ佐藤充 戦力外通告 中日は1日、佐藤充投手(32)、沢井道久内野手(31)、西川明内野手(26)に戦力外通告したと発表した。佐藤は2006年に5試合連続完投勝利など9勝(4敗)と活躍した。 どうもマックスです。ようやく出てきました戦…

日本シリーズ第2戦

どうもマックスです。まだ試合中ですが今日の総括。渡辺俊介かと読んだのか野本、大島をスタメンにしたものの結局先発はマーフィー。マリスタの渡辺俊介なんて勝てるわけないし、こちらの先発はチェンだし落としたらもう後がない状況になりそうな緊張感の中…

中日vsロッテ@日本シリーズ第1戦(10/30)

どうもマックスです。日本シリーズ第1戦に行ってきました。ぴあの先行で、外野はどうせ無理、内野も1塁側は無理と判断し、内野S3塁側ならきっと当選するだろうなと思っていたら案の定当選。こんなもんだろう。今日は千葉から遠征してきたリングス(前田日明…

日本シリーズ台風直撃?

どうもマックスです。週末台風直撃じゃないですか〜こりゃ2004年の台風による延期の再現くるか?土曜日の夜〜日曜日に再接近だと土曜日の試合は延期かなー。千葉からの遠征組もこれは早めに中止決定してもらわないと大変だなあ。

フェリシモの玄関カーペット

1年前くらいに敷いたフェリシモの玄関カーペットが古くなり嫁さんが新しいのを購入したので頑張って張り替えた。古いのを剥がし(両面テープで固定してるので結構苦労した)、タイルをウエットティッシュで綺麗にして採寸、再度両面テープを張って、採寸通り…

クライマックスシリーズ第4戦 やりました〜!

<セCSファイナルステージ:中日4−3巨人> ◇第4戦◇23日◇ナゴヤドーム どうもマックスです。クライマックスシリーズ第4戦無事勝利でめでたく日本シリーズ進出です。5回裏、小田の2点タイムリーが出たときはこのまま2-0で終わると思ったけれど、昨日は…

中日vs巨人@CSファイナルステージ(10/22)

<セCSファイナルステージ:中日2−3巨人> ◇第3戦◇22日◇ナゴヤドーム どうもマックスです。クライマックスシリーズ第3戦をプライムツインで観戦してきました。渋滞で18時過ぎにドーム付近到着、今日の駐車場は3000円を覚悟していたけれど、どこも2500…

クライマックスシリーズ第1戦〜第2戦

どうもマックスです。 <セCSファイナルステージ:中日5−0巨人> ◇第1戦◇20日◇ナゴヤドーム 第1戦はチェン、スミ4で終わるかなと思ったけれど、最後直倫のラッキーヒットで1点取れたのは大きかった。メガネ井端、センター守るとか守らないとかあった…

ドラゴンズ天然水

「がんばれドラゴンズ」というミネラルウォーターをコンビニで購入。味はただの水でした。

中日の1軍全メンバーが登録抹消=4日のプロ野球公示

中日の1軍全メンバーが登録抹消=4日のプロ野球公示 今季のリーグ優勝を決めて、全日程を終了している中日は4日、1軍メンバー28名全選手の登録を抹消した。再登録は14日以降となる。落合博満監督が以前から明言していたことで、20日から始まるクラ…

2010年セントラルリーグ優勝

どうもマックスです。今年は9月頭まで3位、裏では阪神巨人がとても優勝争いをしているチームとは思えないほど、勝手に自滅をしていき、その間こつこつと白星を重ねたドラゴンズがこっそりと首位に立ってシレッと優勝してしまったという印象しかないリーグ制…