マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟そろって体調不良3

大晦日の朝、長男朝から調子悪そうで食後も元気がなくグッタリ。立って抱っこしている時にやはり嘔吐。胃腸風邪がめぐりめぐって自分に戻ってきたのか。その後は嘔吐なく、昼飯は抜きにしたものの夜はおかゆ、コーンスープを食し、元気はあったりなかったり…

2歳7か月になりました

長男2歳7か月。■身長体重:身長不明。体重は胃腸風邪で落ちた分を回復中で11.5kgくらいだと思う。■食事:12月の胃腸風邪以降本当に食い意地がすごい。今まで自分で茶碗のご飯をスプーンですくって食べることなんてしなかったのに、すくって食べるし、野菜類…

兄弟そろって体調不良2

次男:下痢の回数も減ってきて水様便もよくなりつつはある。鼻水も鼻くそで息苦しそうなときもあるけれど、こちらも薬で何とかなっている。念のため、明日も年内最後の病院に行きビオフェルミンもらうか。長男:咳は治まるも鼻水はまだ出る。そして今日は便…

兄弟そろって体調不良

先週の月曜日夜に長男38℃台の発熱。でも翌日には熱も下がる。ただし鼻水と咳が継続。同時期くらいから次男のうんちのゆるさが始まり水曜日から下痢。ということで木曜日に兄弟そろって小児科受診。長男は鼻風邪、次男は胃腸風邪と診断されて2人とも薬をもら…

セレナ納車と事故手続

12月初旬にセレナ納車!納車少し前にハイウェイスターではないノーマルセレナを間近に見る機会があり、エアロの無いつるつるセレナは正直かっこよくない・・・ハイウェイスターにすればよかった。と一時期後悔したけれど、納車したらどんどん愛着が沸いてき…

山本昌再婚!

48歳山本昌、16歳年下夫人とハワイ婚 現役最年長の中日山本昌投手(48)が米ハワイ州ホノルル市内で17日(日本時間18日)、美智子夫人(32=家事手伝い、愛知県出身)と結婚式を挙げた。89年に結婚した山本昌は11年に離婚。美智子夫人とは1年ほ…

有馬記念2013

競馬を見始めたのは15歳の頃だけれども最近はめっきり馬券を買わなくなった。中京競馬場に子供をつれて遊びに行っても、本当に「子供を遊ばせる」だけで馬券なんて買うこともなく、競馬場に行った日が開催日でも馬をほとんど見ることがない。それはそれで…

クリスマスプレゼント検討

長男0歳、1歳とクリスマスを2回経験しているけれど、確かプレゼントをあげた事はない。いずれも?ジジババからはもらっているが、「どうせ分からないからへへー」と言ったところであげていない。でも、さすがに最近「クリスマス」とか「サンタさん」とか…

食い意地が凄い

長男の食い意地がすごい。胃腸風邪でダウンしてから、食事を与えることに慎重になっていたので、おかゆ少量やゼリー中心の生活を2〜3日続けたところ食事をとることに貪欲になってしまった。胃腸風邪になる前は食事はあまりとらなくて、途中でもういいと言…

6か月になりました

◆身長体重:身長は不明だが体重は6.6kgまで増えた。◆おむつ:先月中に足のむくみが気になり、色々と調べてたらおむつがきついという要因も有り得るとのことだったので、すぐにMサイズに移行。◆表情:よく笑う。よく泣く。◆動き:ここ1か月おもちゃに興味が…

長男胃腸炎かな その4

<昨日> 点滴翌日。起床後まだゴロゴロ、グッタリするものの、ここ数日にはない動きで遊ぶ。昼からおかゆとゼリーを食す。僕も帰宅後、元気な様子を確認できて一安心。もう嘔吐することもなさそう。<本日> 今日も起床後ゴロゴロ、グッタリしがちだけど朝…

長男胃腸炎かな その3

本日直行で昼に一度長男の様子を見るために帰宅。やはりグッタリしていて元気がない。昼飯に赤ちゃんようのコーンスープとゼリーを物凄い勢いで食す。ゼリーを思いっきり口にかきこむ姿をみると、食べたくて食べたくて仕方がないようで可愛そうになってくる…

長男胃腸炎かな その2

昨日は24時くらいに嘔吐。夜に食べたうどんが出てきて、吐瀉物を片づけながら、こいつ相変わらず噛めてないなと冷静に思えた。その後、夜中に1度「アクエリアス飲む」と言って起きてまたすぐ寝る。朝から僕の出勤時まで不機嫌で、今日1日の様子をママさん…

長男胃腸炎かな

土曜日の23時頃、ママさんが長男を寝かしつけ、隣室で僕が赤ちゃんを寝かしつけしていて、長男が急に咳き込んで嘔吐。すぐに吐いたと分かったので救出開始。夜に実家で食べ過ぎた(食べさせられすぎ?)ので、食べ過ぎかと思ったけれど、その後も30分後く…

ワンワンのショーに行ってきた

どうも。先週ハウジングセンターへワンワンショーの抽選があたったので観覧に。今年の1月〜3月くらいに2回ほどアンパンマンショーに行き、2回とも「もういい」といって途中退場していたので今回も内心きっとすぐ出て行くのだろうあんと思っていた。仕切…

2歳6か月になりました

長男2歳6か月。■身長体重:身長はあまり変わりない。体重は11.6kgくらい。今年の冬服は90㎝。昨年の80㎝はさすがに着れない。■食事:お菓子だがラムネが大好き。言う事を聞いてくれないときに「ラムネあげるから」というと大体おさまる。そして「2個食べる」…