マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長男2歳9か月

長男2歳9か月。■身長体重:身長88㎝くらい。体重は12㎏いったりいかなかったり。■食事:エジソンの箸が使えるようになった。1週間くらい練習したらすぐに習得。手先が器用になってるし、なんでもやりたがるからかな。■排泄:相変わらずトイレでは全くおしっ…

たぶん突発性発疹

次男8か月、土曜の明け方から37℃の発熱、朝検温すると38℃台。高熱だけで鼻水や咳などの症状もなく病院に行っても恐らく突発性発疹だろうとのこと。半年ほど前に長男が2歳過ぎのときに罹ったばかりなので、慣れ親しんだアレだ。土曜日〜日曜日にかけて家で過…

金沢へ

仕事で金沢へ行ってきた。丁度10年前くらいかな、しらさぎが新しくなったときに乗ってみたい!と思っていて漸くその夢が叶いました。朝1で名古屋を出発、3時間特急に揺られて金沢到着。新幹線で名古屋〜東京の1時間40分でも疲れるので3時間は結構しんどかっ…

4連休終わり

中日の平日を休んで4連休にしていたが、休みもあっという間に終わった。◆1日目:雪で遊ぶ◆2日目:会社友人宅へ訪問。3歳女子、6歳男子がおり2人とも優しい。長男が同年代の子と遊ぶところなんて、ほとんど見た事ないので新鮮だった。よく分からない会話…

この冬はじめての積雪

真冬真っ只中だけれども、今年は猛烈な寒さも少なくて拍子抜けしていたら先週1週間が強烈な寒さ。そして土曜日は朝から積雪。この冬はじめての積雪で長男を連れ出してマンションエントランスで遊んでみた。雪玉にして持たせてみたら、高いところから落とし…

8か月になりました

◆身長体重:身長は不明だが体重は7kgくらい。◆おむつ:変わりなくパンパースMサイズテープ。◆動き:ハイハイも早くなりつかまり立ちも開始。つかまり立ちからの 着地も可能に。伝い歩きはたまにするけどまだまだ。◆遊び:コップ重ねをひたすら触っていたり…

セレナ再度の納車

そういえば先週、修理に出していたセレナ(新型じゃないよ)が戻ってきた。最初早ければ1週間と言われていたけれど、やはり2週間かかると言われて、2週間後の週末にも戻らずに結局15日くらい掛かったかな。その間ディーラーから借りていた台車のキュー…

長男2歳8か月

長男2歳8か月。■身長体重:身長不明。体重は11㎏後半くらいかな。■食事:人のものを泣き叫んで欲しがる習慣はなくなった。でもやっぱり食べることは大好き。野菜も気にせず食べる。■排泄:相変わらずトイレでは全くおしっこも出ない。まあもうこれはゆっくり…

イチゴ狩り

今年もイチゴ狩り。今年は兄一家も同行で大人6人、子供4人の大所帯。ビニールハウス内が暑くて暑くて30分で限界。長男くんは10個くらいは食べて「オエ、しないかな?」とゲロゲロ体質を心配しながら食べる。次男はイチゴに手を伸ばさせると必死にイチ…