マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての外出

今日は家族3人揃ってはじめてのお出かけ。近所のショッピングセンターだけど、デビューにはちょうどよい狭さの店。ベビーカーに乗せてウロウロしてゲーセンで3人でプリクラ撮影して食料品買ってきた。ベビーカーに乗せてる間、たまに小さな声でグズったけれ…

はじめての風呂

初めて一緒に風呂に入った。固定したシャワーで泡を洗い流すとき、暴れるかと思ったけれど案外へっちゃらだった。もっと大変かと思ったけど案外負荷も少なかったので、休みの日は風呂に入れていこう。

最近のメモ

仕事が忙しくてあまり会えてないけどメモ。 ・いわゆるギャン泣きが無くなってきた。 ・頻繁にしゃべるようになってきた。 ・体重は4.6kgまだ成長曲線にのっていない。 ・抱っこしたときに、重いと感じることはない。 ・おむつがやっと新生児用からSに…

趣味は子どもの成長を見守ること

我が家では、出産を機に夫婦の小遣いを0円にしました。その代り、欲しい物やサービスがあれば基本的に自由に購入する制度に。結論から言えば、無駄なものを買わなり、小遣い項目としての出費は減った。僕自身、使うお金は昼飯と少々の本や漫画くらい。あま…

えほん

色々と絵本を頂いており読み聞かせています。今のところ5冊あるのですが、今日は全札を一気読み聞かせ実施。最初はどんな風に読ませればいいのだろうと戸惑ったけれど、少しずつ絵をしっかりと見せることができるようになってきましたよ。「いないいないば…

生後3(4)か月検診の通知

どうもどうも。今日は嫁さんと息子連れて義実家へ行く予定だったけれど、持病の頭痛が酷くて僕だけ留守番。久しぶに家で一人でいて静かな時間が流れた。昼飯もこれまた久しぶりの一人でラーメンを食べに行った。前々から「今、食べたいもの・・・ラーメンを…

生後2か月半 最近の記録

どうもマックスです。少し空いてしまったので最近の記録。生後2か月半経過、なんかよく分からないけれど、ひとまずの達成感を得られそうな100日まであと25日だ。■風呂デビュー 生後1か月くらいからお風呂デビューしていいらしいが、なんだかんだで先延ばしし…

パパの日

本日パパの日、最近出勤前にむっちゃ笑って送り出してくれる。メリーで一人で遊ぶ時間も多くなってきたし、ンアーなど喋る時間も長くなってきた。今度こそは落ち着いてきたのかなと淡い期待。今日の体重測定で4090g、標準成長曲線の範囲内にまだのれていない…

お食い初め(甥)

どうもマックスです。うちの息子より同時期(4月)に生まれた甥がおり、その子のお食い初めに顔を出してきた。100日より遅くなってしまったけれど、まだ首も座っていないので食べさせる振りも懸命に抱きかかえてのお食い初め。今日は料亭みたいなところでや…

2か月経過

生後2か月経過しました。最近仕事が忙しくて帰ってから触れ合うことがほとんどないですが、どうもまたギャン泣きが復活してきているっぽい。少しは落ち着いてきたかと思ったのだけどなあ。出産前に購入したドアラのスタイを初めてつけてみたけれど、すぐにミ…