マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2012-01-01から1年間の記事一覧

1歳7か月になりました

■身長体重:2週間前くらいの検診で、身長79㎝、体重9.3kg。成長曲線からは体重が少し下っぽい。しかし抱っこしてても本当に重くて、お尻を腕だけでは受け止めきれず、左手で息子氏の左足を掴んで体重を分散させるようにしている。■食事:カニとエビをそろそ…

発疹と肩こり

どうもマックスです。最近体が痒いことが多かったのだけど、金曜日の夜に風呂で上半身に発疹がいくつかできていることを確認。花粉とかそういう時期でもないし何だろうかね。疲れなのだろうか。あと、最近肩こりがひどい。偏頭痛、眼精疲労、顎関節症、肩こ…

クリスマスプレゼント

去年はどうだったけな?忘れてしまった。今年はブロックラボのアンパンマンの人形セット。レゴデュプロの動物セットは半年前くらいから家にあるんだけど、全く遊んでいなくて、最近ようやく少しずつ触るようになってきたからココぞとばかりにプレゼントに。…

イルミネーション

■今週、息子くんの1歳6か月検診があった模様。もう終始大泣きで、積み木とか、指差しとか全くできず要観察になったらしい・・・。家ではコップ重ねも、指差しも、大声で30語くらい喋れるのだけど、臆病な性格なのか外はダメらしいです。まあそのうち慣れてく…

チリヌルヲワカ@名古屋ELL FITS ALL(12/21)

約半年ぶりのチリヌルヲワカワンマン。この半年で新曲も出していないので、いつも曲+新曲4曲のライブでした。チケットを2日前に購入して番号は210番後半。前回よりはチケット売れてるみたいだったけれど、前回より会場が若干空いていた気がする。5月の時に…

リングス横浜大会(12/16)

今年の3月のリングス再始動大会は仕事の都合で行けなかったが、その際、今年の12月にヴォルク・ハン引退試合をやると知り、これは這ってでも行くとの一心でこの日を迎え観戦してきました。当日14時くらいに新横浜到着、サッカーのユニフォームを着たブラジル…

選挙

期日前投票に行ってきた。投票日前日ということもあり結構な人。出口調査員の方々もびっしり。息子氏を抱っこしながらの投票、支持政党は本人の意思に任せるけれど、投票に行くという姿勢は見せ続けて、選挙に興味を持つ人間に育ってもらいたいな。

中京競馬場

朝1で中京競馬場に行ってきました。2013年JRAカレンダーを息子氏分ももらえたので3部ゲット。まあ3部も要らないんですが。1R、2Rと見たけれどあんまり馬に興味がない模様。パドックも行ったけど、何かしら機嫌を損ねたみたいで叫びだしたため早々に退散。客…

偏頭痛

■偏頭痛 12/4(火):夕方仕事中に急に視野が欠けるという現象が発生。デスクで仕事していたら、急に視界の中央左寄りが三日月型に、陽炎のようにぼんやりと欠けた。そしたやたら目がチカチカして気持ち悪くなる。慌てて駅に向かって家に着くころには治った…

1歳6か月になりました

■身長体重:よく大きくなったねと言われる。同世代の子と比べても大きい気がする。実家で身長計買ったみたいだから測らないと。■食事:何でも食べる。これは食べさせない方がいいかも?とかそういう配慮も僕自身減ってきた。そろそろこの項目もいらんかな。■…

3連休

三連休あっという間。■1日目 雨スタート、先週に引き続いて2駅先の駅まで電車乗車旅。嫁さん曰く「これは喜んでいないよ」とのこと。結論としては、うちの息子くんは現時点ではあまり電車に喜びを感じないみたいです。夕方から車買い替えを考えているため、…

どんぐり拾いと電車

■金曜日 会社を休んで家族3人で大きめの公園へ。紅葉が始まっていてなかなか綺麗。ママ友集団がビニールシート広げて弁当食べてるのを横目に、うちら3人も昼飯を食す。息子くん、どんぐり拾いに夢中でした。むちゃくちゃ暖かかったなあ。 ■土曜日 1日雨、嫁…

初めてのカット

どうも。息子氏、初めてのカットに行きました。よくあるスーパーの1500円カット屋さんで、小学生以下は1000円の店。今まで家で切ってる時はむちゃくちゃ嫌がって泣いてたので相当覚悟していたが、お店では僕と一緒に座ってケープに一緒にケープに包まれてお…

メモ書き(風邪、ねんね、おむつ)

■風邪 また風邪。鼻水ズルズルで呼吸が苦しそう。まさにハナタレ小僧。10日に1回くらいは風邪引いてるよなあ。■ねんね 今まで寝るときは抱っこしないと寝てくれない子だったのに、先週の木曜日、金曜日、土曜日と3日連続で一人で寝てくれるようになった・…

アウター準備OK

どうもマックスです。金曜日からグッと寒くなってきたため息子氏のアウターを準備。大阪のお知り合いに、分厚いダウンジャケット(高そう)を頂いたため真冬のアウターは準備する必要がないなと思っていたけど、今の季節の薄手のアウターが欲しくてGAPへ。チ…

1歳5か月になりました

■身長体重:あまり変化ないと思われるが、やっぱり抱っこする度に日に日に重くなってると感じる。おむつはテープタイプを卒業。パンパースMも今の在庫が無くなったら、そろそろLにしようかな。■食事:大人が食べてるものに手を出す。平日帰宅後、僕が夕飯…

また発熱

どうもマックスです。土曜日の朝からまた発熱38℃近く。昼ギリギリに病院に行ってまた風邪の初期症状との診断。帰ってから明らかにグッタリしてきたので熱を測ったら39℃間近。頓服飲ませて2時間後くらいに熱は下がってきたけど日中ずっとグズグズで抱っこマン…

ヨチヨチ歩き可愛いけど疲れる

どうもマックスです。今日は早帰りが出来たので夕方から近所のショッピングセンターへ。ドラゴンズ応援ありがとうセールで色々子供服の収穫があったのでよかった。息子くんショッピングセンターでも抱っこや、カートではなくヨチヨチ歩きを連発。人の子がヨ…

2012年シーズン振り返り

どうもマックスです。久しぶりのドラゴンズネタ。クライマックスファーストシリーズ第3戦で8回裏ブランコの逆転満塁ホームランで一気にチームが加速し、東京ドームでいきなりの3連勝をしたはいいものの、その後3連敗で敗退し今年のシーズン終了。巨人相手に3…

1日だけ40℃超え

そういえば先週の話、先週末僕が風邪をひいて38℃超えの熱を出して月曜日会社を休んだのだが、その夜に息子くんが発熱。何だか熱いなと思って熱を測ったら38℃超え。19時ギリギリに病院に駆け込んで風邪の引きはじめと診断される。その夜は人生初の40℃超え。さ…

中京競馬場

どうもマックスです。息子氏、今日は朝からグズグズ。眠いのかダラダラしてる両親にイライラしてるのか不明だがとにかくグズグズ。どこか公園に行こうと思い中京競馬場へ。内馬場遊園地で遊具をひたすら乗り倒しつつ、トコトコと歩く。もう10歩とか20歩とか…

有松天満社秋季大会

どうもマックスです。今日は有松天満社秋季大会へ。朝10時くらいに旧街道に到着したら、ちょうど山車に遭遇してグッドタイミング。2台練り歩きを見たあとに、お目当ての猩々と戯れタイム。息子くんが大泣きしている姿を撮影したかったが、期待外れで全く泣か…

鞍ヶ池公園

どうもマックスです。3連休初日は鞍ヶ池公園へ。行きにハッピーセット(プラレール)買って芝生広場で昼飯。息子くんと外で食事をしたのは数か月ぶりだが、食事に全く興味がなく、一口食べされられてはちょこちょこと動き回る姿を見てイライラしてしまった。…

1歳4か月になりました

■身長体重:先月からあまり変化ないと思われる。おむつは寝るときはまだテープタイプだがあと10枚くらいでなくなるので、それが終わったらテープタイプ完全終了する予定。■食事:おやつ(おかし)は自ら食べようとするけど、普通の食事は積極的に食べようと…

9月場所結果

どうもマックスです。白鵬vs日馬富士の一戦は車を運転しながらAMラジオで聞いてたけど、実況アナウンサーが興奮しすぎて何を言ってるのかさっぱりわかりませんでした。結局、日馬富士が最後勝ったことだけがわかったという。帰宅後ビデオを見返したが白鵬vs…

そろそろ長袖準備

どうもマックスです。去年の冬はロンパース服だったので、そんなに服を買わなくて済んだんだけど、今年は当然上下別なわけで服が全くない状態なので徐々に購入中。現在、薄めの長袖を4枚くらい買ったが、きっとまだまだ足りない・・・。たぶんアウターも買わ…

3連休終了

どうもマックスです。3連休があっという間に終わってしまった。3連休ぐーたら記録。1日目:朝から昼過ぎまで草野球・・・暑くてかなり疲弊。初めて嫁子が来たけど息子くんは汗だくでした。野球好きになるといいな。帰宅後はみんな疲れて外出終了。夜、布団の…

マンシングウェアレディース東海クラシック@南知多

どうもマックスです。年に1回のゴルフ観戦してきました。昨年は日本女子オープンがあったのでマンシングは行かなかったため2年ぶり。9:40スタートの有村/イボミ組を見るべく9時過ぎに野間駅到着。5分くらいギャラリーバスを待って会場へ。さすが最終日だけ…

はじめての旅行

家族3人初の旅行へ行ってきた。■9/6(木) 朝10時半くらいに出発、名古屋ICから中津川ICまで1時間くらい。息子くんすぐに寝て中津川に着いた途端起床、IC近くのうどん屋でランチを食す。その後、下呂に向かって下道を走る。途中、道の駅加子母で止まり川辺に…

1歳3か月になりました

■身長体重:体重9kg突破。抱っこして10分散歩するだけでかなりつらい。おむつ(パンパース)はそろそろLサイズの領域だけど、脚が細いからまだMでもいいかな。寝るときはまだテープタイプ使っています。■離乳食:ココイチのカレーは上手にスプーンを使って…