マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長男3歳1か月

3歳1カ月メモ■身長体重:身長は92cm超えくらい。でも最近やたらと大きくなってきたなとまた感じるようになってきた。体重は13kg弱が続いてる。たくさん食べているのにこれ以上増えないのは何故?まあいいんだけど。■食事:最近麺類が多くて(素麺とか冷やし…

母校の幼稚園見学会へ

金曜日、30年前に通っていた母校(母園?)の幼稚園の見学会へ。5組くらいで、説明DVD鑑賞、園庭見学、畑見学、教室見学、個別説明などでざっくり1時間30分。自宅からは一番近い幼稚園ではあるが、如何せん月謝が高かったり、行事が多かったり、通…

ものもらい(麦粒腫)

◆6月18日(水) 仕事中に夕方から眼に違和感。トイレの鏡で確認すると、涙袋?が腫れていてものもらいの症状。しかも結構ぷっくりと。帰りに薬局で「ロート 抗菌点眼」を購入。◆6月19日(木) 目薬を持参して仕事に行くも、ドタバタしていて夕方まで一度も使…

育児メモ

◆長男 ストライダー(バランスバイク)をスギ薬局の景品でもらってから半年くらい?友達はスイスイ乗れるのに、本人だけ全く乗れなくて子どもながらに惨めな思いもしているようだったのでここ1か月くらい週末にマンションの駐輪場で練習。そもそも座らずに…

長男がなかなかの困った君で

次男が生まれてから1年経過。最初のうちは得体のしれない赤ちゃんにいつも怯えて泣いてばかりだったけれど、だんだんと人間らしくハイハイや食事をするようになってきて、おもちゃでも遊ぶようになり、当然ながら長男と絡むことも多くなってきているのだけ…

H&Mの古着買取など

子供が生まれてからめっきり服を買わなくなってしまった。興味がないわけではないのだけど、そもそも買いに行く時間がない。服屋に行っても子供がぐずるし、ゆっくり見れない、そしてそんなことが容易に予想できるので行く気も失せるという悪循環を繰り返し…

次男1歳

◆身長体重:身長は不明だが体重は7.6〜8.0kgくらい。最近しっかりと食事をとるようになってきて体重が結構増えてきてるので一安心。皮膚のカサカサは皮膚科に行って保湿剤(スプレータイプ)のを塗ったら1週間くらいでめっきり綺麗になった。やはり専門医に…

長男3歳

長男3歳! 誕生日プレゼントはトミカのガソリンスタンド、エリックさんのDVD。■身長体重:身長92cmくらい。体重は13kg弱。(変わらず)■食事:普通に食べる。最近は漬物が好き。■排泄:毎日のようにトイレに行かせるけどトイレでは排尿できず。■睡眠:最…