マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃだらけ

昨日、友人が身内以外で初めて家に遊びにきてくれた、いつもの余所行きの息子になるかと思ったけれど順調に泣き叫んでいた。お祝いに絵本と、ベビーカーにつけるガラガラをいただき、絵本はまだデビューを果たしていないけれど、ガラガラは早速ベビーカーに…

中3日のウンコ

相変わらず便秘で、今日で中3日。今日出なかったらまた明日病院だなと思いながら帰宅したら、ウンコ祭り(大量のウンコが出ることを我が家ではこう呼ぶ)が起きていて安心した。中4日→中4日→中3日、もうここまで来るとこの子の仕様としか言いようがない…

指しゃぶりが激しい

どうもマックスです。風邪をひきました。喉が真っ赤に腫れ上がりイガイガで鼻水も凄い。基本的にマスクをしていたので赤ん坊への感染は予防したけれどどうなんだろう?体調管理には気を付けないといけない。■最近のメモ ・本日(1か月25日)での体重3650g、…

お宮参り

どうもマックスです。天白区の塩竈神社に、お宮参りに行ってきました。日程を決めたとき、真夏のお宮参りどうなることかと思っていたけれど、今日は終始曇りで暑さもなく絶好の?天候でした。7か月前に安産祈願に行った時も、朝9時のご祈祷に1番乗りしたので…

生後51日

どうもマックスです。生後からずっと便秘気味で、新生児なのにウンコが2日に1回くらいのペースだったけれど、先週から丸4日空くようになり、こりゃ良くないと思うようになってきた。そして先週、初綿棒を実施、泣き叫ぶかと思ったけれど案外ケロっとしていて…

生後45日

どうもマックスです。生後45日です。1か月半になりました。最近はギャン泣き大暴れにも動じなくなりました。ひたすら抱っこして歩き続けるこれが一番早くおとなしくなってくれると今のところは結論。もう少しおとなしい子だったら〜などと思うけど抱っこする…

大相撲名古屋場所@愛知県体育館(7/14)

どうもマックスです。久しぶりに赤ん坊以外の日記。大相撲名古屋場所に当日券でふらっと行ってきました。初日からのガラガラっぷりで、幕の内の取り組みからでも自由席を余裕で買えると思っていたけど、15時半に会場に着いたら、自由席どころか指定席Bまで売…

生後38日

■生後38日 昨日に引き続き嫁さんが外出。義姉が出産し甥っこを見に行ったため5時間くらいの長時間留守番。5時間となると当然授乳もすっ飛ばしのため、生まれて初めてミルクのみ(100ml)を試してみる。二人でいる時間は結構大変で、大泣き→あやす→寝かしつ…

生後37日

今日明日と休み。昼から嫁さんが美容院に行ったので3時間ほど二人で過ごす。出て行った瞬間から大泣き大暴れで手の付けようがないくらいだった。最終的には大人用のベッドに寝かせて、おしゃぶり与えながら添い寝して落ち着いたけど疲れたぜ。最近の息子の…

生後36日

忙しくて少し空いてしまった。仕事から帰ってきて、赤ん坊の顔を見るたびに、スッと楽になる。けれど、平日はなかなか時間がなくて過ごせないので、嫁さんが先行してどんどん親になっていってる。相変わらず息子は泣き叫びが激しく便秘気味。ネットでいろい…

生後1か月検診

生後1か月検診メモ 出産時:2398g 生後1週間:2348g 生後2週間:2756g 生後1か月:3280g*身長55cm 生後1か月検診でした。発育曲線のうち、体重は下の標準値の下の方にいるけど、なぜか身長は標準値の上の方に分布。細く長く育ってきているみたい。最近、顔…