マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳8か月になりました

■身長体重:体重おそらく10㎏オーバー。冬のセールにて来年用に購入した90cmのトレーナーをたまに着せるけれど違和感なし。身長は80cmくらいだけどね。■食事:アンパンマンのスティックパンが大好物で何本でもいけるみたい。■排泄:トイレトレーニング未実施…

靴3足目

どうもマックスです。先週平日に休みを取ったので夕方から刈谷ハイウェイオアシスへ息子くんと2人遊び。16時過ぎていたので、バッテリーカーは終了していたけれど、幼児向け遊具でひたすら遊ぶ。いつのまにか、階段を上ってミニ滑り台を1人で滑れるよう…

中毒疹(5週目)

毎週毎週ピークピークと思っているが、今週がたぶん本当にピークのはず。湿疹は肘から手にかけて、そして首にも出てきた。ステロイド塗り続けるのも嫌だなーと思い、2〜3日前から市販の乾燥肌向けの痒み止め軟膏に変更。風呂上りに塗りたくっています。初…

安産祈願

どうもマックスです。嫁さんが2人目を妊娠しまして、妊娠5か月戌の日ということで今日は塩竈神社に安産祈願へ。長男のときの記憶や写真を辿ると、朝9時前について誰も祈祷に来てる人がおらず貸切状態。受付をしたのちに、もう一組安産祈願に来ていて、結局…

中毒疹(4週目)

中毒疹(ジベルばら色粃糠疹)の経過メモ。今週は湿疹が広がっていた。特に下半身と背中が広まってきてかなり痒い。大体1か月くらいかかると言われていて、2か月くらい我慢が必要かも?とも言われているので今回のは結構長引きそうだなあ。処方された飲み薬…

また風邪

息子くん、本日からまた風邪。38.5℃。 月に1回は鼻水やら発熱で病院行ってるけど幼児はこんなもんかね。

アンパンマンショー

どうもどうも。いつかは行ってみたいと思っていたアンパンマンショーについに参戦。会場のハウジングセンターに10分前くらいに到着、ステージ前方はビニールシート席、後方は椅子席で、ビニールシート席は空いていたけれど、ぐずり出す心配もありステージ脇…

ゆるゆる家さがし開始

中毒疹(3週目)

中毒疹(ジベルばら色粃糠疹)の経過メモ。上半身前が治まってきたけれど、今度は上半身の背中の方が出ていている。あとは下半身。一通り全身に広がったら治まるのだろうか。ステロイド剤は風呂上りのみ塗っている。全身に湿疹が広がってるので、鏡を見ると…

最近のブーム

三大ブーム到来中★掃除機 我が家は僕が掃除担当、少し前までは掃除機をかけようとしてスイッチを入れるとモーター音がうるさくて怖いのか、「アー!!」と叫んで逃げて行ってたけれど、ここ1か月くらい掃除機を使いたがるようになった。そしてここ1週間ほど…

年末年始休み終了

■1/2(水):実家系の親戚会合。うどん屋に20人弱集まりワイワイやる。僕の叔母から息子氏へトミカの音の出る絵本をもらう。これは凄くお気に入りで、この日から毎日ずっと遊んでる。夜からショッピングセンターで若鯱屋のカレーうどんを食す。大みそかから…

中毒疹

どうもマックスです。先週から上半身に発疹が出ていて、日々発疹が増加中。ムヒ塗っても効かないし、メンソレータムAD塗っても効かなかったため本日皮膚科受診。診断は中毒疹とやらで、ウィルス性感染症(風邪?)か、薬物副作用とのこと。副作用については…

年末年始休み満喫中

■12/29(土):連休初日、天気が良かったので昼から愛知牧場へ。行くまでは快晴だったけれど着いたら雲がどんよりしてきた。前回泣かされた馬はまだやはり怖いみたい。ポニーのエサ(にんじん)を購入して食べさせてみようとするも、これも怖がりあげれなか…