マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年シリーズ開幕

祝開幕。ここ数年ですっかり開幕戦=ナゴヤドームのイメージがついていたので京セラドームで開幕戦に物凄く違和感。しかし3連敗してもそんなに違和感がないっていうのは全くもって下馬評通りでした。今日は30分くらいテレビで見ただけで、金曜土曜の映像を見…

花粉症、風邪、口内炎、舌炎、顎関節症

相変わらず兄弟ともにハナタレで今週頭についに病院へ。風邪薬やら鼻水の薬やら飲んでる中、ついにうつりました。水曜日に会社休んで少しは良くなったものの、翌日くらいから口内炎というか舌炎がスタートし、昨日今日でピーク。とにかく舌が痛いしほかにも…

開幕まであと1週間

今年は例年に比べるとキャンプの話題などにもついてっており、やれ平田がデブだとか、井領がいいだとか、中継ぎ陣は安泰だとか、戦力外でやってた八木が開幕ローテ濃厚だとか、岩瀬、昌さんがアレだとか、なかなか楽しいシーズン前だった。昨日今日あたりで…

幼稚園の準備着々

4月の入園に向けて幼稚園の準備が着々。制服完了、次男をバス停まで乗せるバギーも新しく購入完了、入園式のスーツも完了。今年1年間行ったプレ幼稚園(ほかの幼稚園)も卒業。あとは本人のモチベーションとか身の回りの事。トイレはだいぶ行けるようになっ…

幼児教育色々

長男が2か月前くらいから公文の300円くらいのワークブックをやり始めて、はさみ、のりのワークからスタートし、関連するひらがな、英語、数字、めいろなども順次開始。最近ではダイソーで100円で売っているワークもやっていて(これが結構使える)、寝る前に…

次男1歳9か月

次男1歳9か月 ◆身長体重:身長は70㎝後半、体重は10.4kg。 ◆おむつ:テープもパンツもLサイズに移行。腹回りが凄い。 ◆動き:兄と同じように椅子からジャンプするようになってる。 ◆遊び:トミカ遊び(低い目線)、ブロック遊び(集中的) ◆言葉:パン、タ…

兄弟で体調不良

先週から1週間のメモ。 2/22(日)次男下痢 2/23(月)通常営業 2/24(火)明け方に長男、次男揃って嘔吐(軽め)、長男朝から吐き気を訴える 次男下痢が酷くなる。僕が夜から嘔吐、高熱 2/25(水)次男病院(下痢)、長男プレ幼稚園 2/26(木)次男朝からグ…