マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生後7か月メモ

どうもマックスです。大晦日です。息子くんが生後7か月に突入しましたメモ。■体重:推定7000g ■離乳食:まだ1回食。種類はいろいろ食べさせてくれてるみたいだけど全部は把握していない。 ■動き:腰が据わってお座りがきれいにできるようになった。はいはい…

年末調整GIG 2011@名古屋クアトロ(12/29)

どうもマックスです。仕事納めの前日に38度の熱が出て、何とか仕事納めは行ったものの、連休初日は朝からぐったり。年末調整GIGは一度諦めたのだけど、一緒に行く友人のチケット3枚持っていた上、受け渡しができなかったので這って行ってきました。16時開演…

両親からのクリスマスプレゼントは特になし!

先週の日記でふらふらしながらもお座りできるようになってきたと書いたが、今週だいぶ腰がすわったお座りができるようになった。一人座りもできる状態なので、座らせて他事も可能。昨日発見した技は、僕が寝転び、息子くんをお座りさせ、僕の腕で念のため倒…

クリスマスツリー

初めてのクリスマスツリー。電球つけて興味しんしん。

最近の成長

最近、新生児からの急成長っぷり(顔が変わってきたり、首が座ったり、寝返りしたりなど)が落ち着いてきて、あまり成長を感じられないなあと思っているのだけれど、やっぱりよく観察すると変わってきているようで。たとえば、うつ伏せの状態から興味のある…

週末いろいろ

どうもマックスです。メモ。■足の指をかじる 最近指しゃぶりだけじゃあく、足しゃぶりまで始めた。今日風呂上がりに足の指が少し切れているのを発見。強く噛んじゃったのだろうなあ。まさか足の指まで食べ出すとはね。■ズリバイ ズリバイした。しかし全身じ…

初めての父子同室

どうもマックスです。息子くんが生まれてから、嫁さん+息子くんの寝室、僕の寝室と別れて寝ていましたが、昨日初めて嫁さんと僕の体を入れて変えて僕が息子くんと一緒に寝てみた。以前から少しの物音で起きてしまうと緊張感をアピールされていたけれど、実…

6か月に突入メモ

どうもマックスです。息子くんが生後6か月に突入しましたメモ。■体重:6600g ■離乳食:10倍粥小さじ3+野菜小さじ1を1日に1回 ■動き:寝返りは完璧、ハイハイはまだしない。お座りはぐらぐらで支えてあげないと無理。 ■感情:よく笑う、嫌がることをすると怒…