マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1か月記念に魁皇抱っこ

■生後1か月 生後1か月。お相撲さんに赤ちゃんを抱っこしてもらうと、健康に育つ、縁起がいいなどと言われているようで、前々から念願だった魁皇さんに抱っこしてもらうため友綱部屋に突撃。朝10時前くらいに行ったらすでに朝稽古は終了していて、稽古場で大…

生後28日

■生後28日:昨晩は20時くらいの授乳後全く寝ず、手足をばたつかせて激しく長く暴れる。次の授乳を挟み4〜5時間くらい連続であやしていたら、だんだんイライラしてきてしまい、生後1か月もしない赤ん坊相手「シーッ!!」と叫んでしまい反省。最終的には、…

生後25日〜26日

■生後25日目:朝から晩まで初めて息子と同じ屋根の下で1日過ごす。しかし1日中ぐっすり寝ていてネットとか、明日の情報処理試験の勉強とか他事がかなり捗った。現在住んでいるマンションはファミリータイプの2LDKなんだけれど、上下左右(1階なので下の階は…

生後24日帰宅

本日、嫁さんのご実家から引き揚げて3人暮らしスタート。相変わらずチャイルドシートは心地よいのか全く泣き叫ばない。15時前に家についてから寝ず、途中激しく泣き叫んだりしてちょい疲れ。夕方嫁さんが近所スーパーに買い物に行き、ものの20分くらいだった…

生後22日

4日ぶりに息子に会ってきました。最近嫁さんからものすごくヘコたれた連絡がくる。どうも最近は眼をギラつかせて全く寝てくれないらしく、泣き叫ぶ→抱っこ→授乳→寝かしつける→泣き叫ぶの永久ループで、昼夜問わず暴れているとのこと。ネットで色々と調べると…

生後17日〜18日

twitterから加筆して17日〜18日メモ。生後17日:3日ぶりに再会した。今まで泣き叫ぶときに手足は動いていなかったのに、今日は手足をバタバタさせるようになっていた。縦に抱っこして、顔を近づけたら嫌がられてはたかれた。そして泣き叫びも激しくなってき…

落合監督『読む野球(6/14)』抜粋

落合ネタ2連発■岩瀬日本記録タイ 得意のツンデレきたこれ。去年の250セーブ時点では300セーブまでいったらお祝いしてやると言っていたので日本新記録が出てもとぼけるかも知れない。300セーブまで言ったらきっと誉めてくれるはず・・・お願い誉めて。ウッズ…

生後2週間検診

本日、生後2週間検診(退院1週間)に同行。退院以来、1週間ぶりの外出となり、久々のチャイルドシートが少しきつく感じる。お前さん成長しているな。心なしかチャイルドシートをセットするオイラを目で追うようにもなってる。病院到着後、受付を済ませて待合…

ドアラの被災地訪問

中日の森野選手会長ら7選手とドアラが、東日本大震災で被災した宮城・山元町の避難所の山下中を慰問した。野球部とソフトボール部員には野球教室も行い、主将の成毛ひかりさん(14)は「ソフト部も被災してる人が多かった。元気が出たし、本当に楽しかっ…

赤ちゃんをフローリングに落としてしまったら

6カ月の長女をベッドから落として死なせたとして、名古屋・中署は11日、傷害致死の疑いで、名古屋市中区錦、クラブ従業員(22)を逮捕した。逮捕容疑は、11日午後5時50分ごろ、自宅マンションで、長女を両手で振り払って、高さ60センチのベビー…

生後8日〜11日

■赤ちゃんの状態 退院する前日から眠りが浅くなってたけど、退院してからもやはりあまり寝ない。退院してから嫁さんの実家で、義母+嫁さんで育児をしてもらってるのだけど、なかなか寝付いてくれないらしい。ネットで色々調べると個人差があるようなので心…

落合監督試合後コメント(日ハム戦)

北海道で日ハムに連敗。第1戦はダルビッシュvsチェンで、1点取られた方が負けだと思っていたけれど、案の定、チェンが1点取られて負け。今年のダルビッシュ完璧すぎる、試合後に「今日もいいピッチングができました」とつぶやかれても憎めない。第2戦は…

命名

どうもマックスです。胎児が男の子と分かったのが確か2月初旬くらい。「子」として正直、男でも女でも良かったけれど、可愛らしい実は女の子の名前がバンバン浮かんでた。男の子と分かってから出産まで数か月あったので、そのうち思いつくわ〜と思ってたの…

退院メモ

■生後6日目:退院検診で無事明日退院決定、嫁さんも日常(おむつチェック→授乳→ミルク→寝かしつけ・・・)に慣れてきたみたい。オイラも恐る恐るの抱っこも徐々に慣れてきた。■生後7日目:ベビードレスに着替えさせて午前中に無事退院。記念撮影で助産師さ…

落合監督試合後コメント(西武戦)

ソフトバンクの連勝記録を止めるチームはドラゴンズだとすっかり思っていて、ソフトバンクファンの友人にも「ドラゴンズだと思ってたばい〜」なんて嫌味を言われながら2連敗、終わってみればまたもや打てないチームに逆戻り。当たったピッチャーがよかった…

生後1日〜5日メモ

■生後1日目:3時間おきくらいに病室にきて授乳(添い乳)、その時しか会えないので貴重な母子との時間だが、生後1日ということは帝王切開後の嫁さんも術後1日。昼過ぎに尿管が取れたけどまだ1日中点滴中で痛々しい。昼からおかゆを食すがベッド上に起き…

妊娠40週出産②!〜イクメン日記〜

■5/31 10:30 家から近いので、1時間ほどで病院に戻る。部屋が一気に様変わりしてた、アロマの香りに、青色の間接照明にモニターには癒しの水族館のような映像。さすが産婦人科病院だと唸らされた。分娩室のソファに座ってもやることないのでひたすらモニタ見…

妊娠40週出産①!〜イクメン日記〜

どうもマックスです。5月31日昼過ぎ、妊娠40Wにて無事出産しました(奥さんが)。緊急帝王切開だったので、部屋で待機しており看護師さんに呼ばれ我が子を見て抱いた最初の感想は「お〜無事取り出されたな!」くらいであまり感動せず、腹を切った嫁さんの方…