マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長男また風邪

突発性発疹の発疹と癇癪が落ち着いてきたと思った矢先に今度は明らかな咳と鼻水の症状。金曜日にまたまた会社を半休して病院に連れて行く。ここ1週間で3回も病院に連れて行った僕は偉い。さすがに3回目となるともう病院も慣れてきて待合室ではなくこともなく…

久しぶりの発熱③

昨夜に解熱してから、夜通し熱が原因で起きることもなく、朝も体温が低めな感じ。朝の検温では37℃前半。これは治ってきたなと確信して着替えさせてたときに全身に発疹確認。これが突発熱ってやつだなと確信したのですぐに病院予約。朝一で再び僕と長男で病院…

久しぶりの発熱②

8/17(土):夜はしっかりと寝たけれど、朝から38.9℃でアツアツ。早々に座薬を挿入(9時間間隔)。朝はコーンフレークと牛乳、チーズなどいつもと同じような朝食をとる。粉薬を水に溶かして飲ませるときに急かしたのでオエオエやりながら飲んだ途端、朝食を…

次男記録

ここ1週間くらいで寝返りをするようになった。2か月にして寝返り早い。今まではある程度泣いていても放置させてもらっていたけれど、ひっくり返っているかと思うとあまり放置ができなくなってきた。これはきっと次男なりの構ってくれサインなんだろう。(長…

久しぶりの発熱

長男久しぶりの発熱。お薬手帳によると3月以来の病院だけれど、しっかり発熱しているのは1月振りくらいだと思う。8/15(木):親戚連中の集まり。終始不機嫌で小さい子たちの輪に入れなかったのはいつも通りかと思っていたけれど、集まりが終わってからし…

個人記録など

今季の目標 ■山本昌:216勝(中日記録)⇒達成! ■岩瀬:350セーブ ⇒達成! ■谷繁:2000本安打 ⇒達成! ■和田:300本塁打 ⇒あと6本今後の目標値(今季残り41試合) ■谷繁:3000試合出場 現2862試合 残138試合…2014年度中に達成可 (日本記録は野村克也の3017…

2カ月になりました

次男2か月になりました。体重は3700gm、おむつは新生児サイズ使用中。次男にかまうと長男がうるさいこともあり、あまり接しておらず僕が抱っこすると何となく嫌がってるような気がしてきた。。。ギャン泣き期はおさまらず、いまだにずっと泣いていて、しか…

盆踊り/プール/花火

8月3日(土) 学区内の盆踊り。去年は1歳2か月になってもまだまだ歩けなかった長男をベビーカーで連れて行ったけれど、今年は次男も連れて(抱っこヒモ)、長男はお下がりの甚平を着て参加。人の多さに戸惑っていたけれど、祭り特有の光る棒を買ったらご機嫌…

2歳2か月になりました

長男2歳2か月。■身長体重:先月は83cm/11kgだったけど、今回測る機会なし。ただ体重は11.5kgくらいになってるのではないかね。最近めっきり重い。■食事:食事中に次男に「ミテー!」と言いながら食べてる。肉より魚の方がすきっぽい。キャベツとか青い野菜…