マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

今年4回目ナゴヤドーム


どうもマックスです。仕事が休みだったためナゴヤドームへぶらり1人観戦。ドーム周辺の民間駐車場が軒並み1000円〜1500円でいつもより安い。ドーム内も巨人の優勝が決まってガラガラかなと思ったけれど、いつもの平日のナゴヤドームの入りは保っていたというか、阪神ファンが相変わらず多数入場してくれていて、いつもより盛り上がっていたかも。

いつもの通り3塁側内野で観戦、3回まで40分で進み、「お〜!そういえばこれは消化試合だったんだ」とようやく選手が消化試合モードになっていることに気づく。いや、正確に言うと阪神は3位がかかってるから中日の選手だけが消化試合モードなのか。8時半には帰れると思っていたものの吉見が途中からつかまり、だらだらと3時間コース、能見に2度もタイムリーを浴びるなんて信じられない。この日1番の盛り上がりは井上の2点差に迫るタイムリーのあとの代打立浪登場。(結果はファーストゴロだったけど見れただけで来た甲斐あり)

9月30日ナゴヤドーム最終戦が立浪引退試合になるかと思っていたけれど、どうも今までの情報だと正式な引退試合は来年3月のオープン戦だとか。9月30日のヤフオクチケットも落ち着いてきたことだしまだ迷っているけれど、どうせなら引退試合の方がみたいのであくまで3月をターゲットとしよう。守備しているところが見たいんだよなあ。

あと、多くの中日ファンはわかっていたことだけど、井上が本日正式に引退発表!これだけ長く外野で準レギュラーをやってきた選手がいなくなるのは寂しいけれど、これも時の流れというもので。ストライキ以降、選手会長としてファンサービスの意識改革を実施した影響力はとてつもない功績だと思う。今までお疲れ様でした。

今年はクライマックスシリーズで勝てる気がしないけれど、1試合でも多くガチの立浪&井上がみたいもんです。