マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

ゴルフ2連チャン

どうもマックスです。

野球は大好きだけど、ゴルフは全くもってやろうと思わない。ただテレビでやっていてものすごく暇なときはたま〜に見るくらいだったけど、たまたま9月、10月の東海クラシックのチケットをいただき、どんなもんかしらというノリで両方ともいってきた。


9月19日(土)
マンシングウェアレディース東海クラシック@南愛知CC美浜コース

車で1時間くらいの野間、いろいろ調べるとギャラリー駐車場が最悪な上、かなり遠いとのことで中途半端な知多半田まで車で行ってパークアンドライド。ここ9ヶ月ほど車通勤をしているため電車に乗る機械なんて月に1度あるかないかなので田舎(しかも海沿い)を走る車両に乗ると楽しい。野間駅からシャトルバスで5分くらいの会場。

なんだかんだで遅くなって13時過ぎくらいに会場入りで、お目当ての横峯さくらの現在地を確認し、9番ホールのグリーンで待つ。パーショットを見て、次の組の不動を見て10番ホールで横峯組と不動組の1ショット目を見て休憩。とにかく暑くて少し歩くだけでしんどい!ゴルフってこんなに過酷なスポーツなのかと関心しました。あとは18番ホールで金田久美子を見てこの日の観戦終了!たった2ホールくらいしか見なかったけどプロゴルフ、どんなもんか雰囲気は掴んだ!有村智恵をもっと見ておけばよかった・・・・。


10月3日(土)
コカ・コーラ東海クラシック@三好カントリー倶楽部

こちらは車で30分くらいの三好、黒笹の名鉄パーキングに車を止めてシャトルバスで・・・と思ったがすでに満車。ほな横のユーストアで少し買い物がてら2時間ほど停めさせてもらおうか・・・と思ったところ警備員増員中。こりゃダメだということで三好ヶ丘駅まで行ってパークアンドライドで黒笹まで戻る。無駄な時間をすごした!黒笹からのシャトルバスはゴルフ場の敷地の真ん中が停留所。ここからならどこへでも行けるすばらしさ!

お目当てはもちろん石川遼、11番ホールのグリーンで待ち伏せ、遠目からピンクパンツでセカンドショットを打つ人間を見て遼くんだと思い込んでいたが、グリーンまで来たところでダニーリーだとわかる(笑)、この日は赤ポロシャツでした。しかしまあ物凄い人が遼くんにぶら下がって大移動していて笑えた。その後は15番ホールでロングショットを見たかったため先回り、それぞれの選手がドライバーで打ち込んでいく姿は爽快。結局この日も2ホールほどをみて退散(笑)、一度はゆっくりと選手にぶら下がって半分くらいは見てみたいもんだ。