マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

中日vsロッテ@日本シリーズ第1戦(10/30)


どうもマックスです。日本シリーズ第1戦に行ってきました。ぴあの先行で、外野はどうせ無理、内野も1塁側は無理と判断し、内野S3塁側ならきっと当選するだろうなと思っていたら案の定当選。こんなもんだろう。今日は千葉から遠征してきたリングス(前田日明)仲間でもあるロッテファンの友人と観戦、週初から台風が心配されて水曜日くらいの予報だと土曜日名古屋直撃コースだったので、コレは土曜日は延期で、めちゃイケの新メンバー発表スペシャルが見れるなーと思っていたところ結局台風が逸れてしまい問題なく試合開催。今日の先発の吉見も同じ事を考えていて、きっと一旦どこかで気を抜いてしまったに違いない・・・。

18時くらいにナゴヤドーム到着、先週のクライマックスシリーズに引き続き超満員。ここ数年めっきり客が入らないナゴヤドームを見慣れしまったので息苦しささえも感じてしまう。ちなみにロッテファンは初回からピーピーとうるさかった。試合はご存知の通り、打線は6安打2得点といつも通りの貧打っぷり(ただしホームランによる2得点はらしくないので気がかり)。それに対して吉見の球威の無さは残念だったなー。後続のピッチャー陣もまさに敗戦投手のような流れになってしまって勿体無かった。ロングリリーフでネルソンじゃだめなのか!?


ロッテは清田、井口、今江が良すぎて大変だった。清田はロッテファンの友人が絶賛していたので今後も気にしないといけないな。あ、成瀬はいまいちだったと思うけれど中継ぎがすばらしかったです。打てる気がしなかったもんな。小林宏以外はねー。それにしても勝率.750のナゴヤドームで負けるなんて!ま、ナゴドではあと3勝できる確立なんですけどね。個人的にはポストシーズンをナゴドで2連敗というのが痛すぎる!


試合後の西村監督の勝利監督インタビューに、清田今江のヒーローインタビューをロッテファンに紛れてネット際で拝聴。うるさくピーピーと騒ぐロッテファンを尻目に退場。帰りは久しぶりに大曽根まで歩いてみたけれど結構時間がかかった。ナゴヤドーム前矢田(ぜんぜんナゴヤドーム前じゃないけど)が開通するまではいつも歩いていたんだけど結構な距離あるもんだよな。歩いたおかげでロッテ選手バス2台を目撃することができ、最後列でふんぞり返る(試合に出てないのに)偉そうな今岡を垣間見れましたとさ。その後、金山の山ちゃんで、野球の話はほどほどに、リングスとか前田とか田村とか坂田とか、懐かしい話90年代UWF系の話をして解散。

今日チェンでは無かったということは千葉で登板なのか?そうなると明日は山井か中田か山本昌か?せっかくだから昌さんで勝ってノッテいきたいよなー。そして小田のやりました〜!で是非挽回しましょう。