マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

岩瀬中継ぎ降格?

ドミニカ・ウインターリーグ視察中の中日・森繁和ヘッドコーチ(56)が日本時間の4日、来季の救援構想に触れ、通算276セーブを誇る守護神・岩瀬の中継ぎへの配置転換に踏み切る可能性を示した。新守護神には浅尾を据え、世代交代を図る。前提条件は岩瀬の状態次第。来季には37歳を迎える。飛躍的な進化は望みづらい年齢に差し掛かってきた。横ばいを維持すれば現状の体制を崩すつもりはないが、目に見えての減退を感じ取れば、推移を見守りながら決断を下す。「もう岩瀬には伝えてある。『悪かったら代えるからな』ってな。この決断を下せるのはオレだけ。そのための準備として、浅尾と高橋をストッパー候補として育ててきたんだ」。2年前から温めてきた腹案。下準備は整った。
http://www.daily.co.jp/baseball/2010/12/05/0003654602.shtml

どうもマックスです。最近どらネタがないなあと思っていたところに岩瀬降格もありとのニュース。岩瀬大好きな落合のことなので、300セーブまでのあと24セーブは絶対に達成させると思うけれど、それ以降は浅尾と併用でいつのまにか浅尾が抑えになってるというパターンかな。浅尾もビビリなのでいきなり岩瀬レベルの活躍ができるとは思えないのだけれど。まずは300セーブを見たい!