マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

チャイルドシート設置



どうもマックスです。先日、パレットにチャイルドシートを設置。購入機種はエールべべのクルットNT。近所の赤ちゃんデパート水谷で「すくすくターン」が安く売っていたので買いに行ったところ、適合外だったので慌ててクルットNTに変更。下調べなんて殆どしていなかったので、適合表を見てくれて店員のおばちゃんGJだ。日よけカバーのないタイプが5000円安かったのでそれにしたけれど、そもそも車自体がUVカットガラスだと思うし、気になるのであればガラスに取り付ければ良いんだよな。

取り付けは30分くらいで簡単にできるかと思っていたけれど、1度つけてみて前後左右にブレまくるのでこれは失敗だと思い悪戦苦闘。サポートレッグをキツク付け直して、シートベルトも思いっきり引っ張って取り付けなおしたらうまく設置できた(と思う)。JAFによるとチャイルドシート使用率は5割で、そのうち6割が間違って取り付けてるらしいけど、実際乗せてみると激しく嫌がったりするのが理由なのかな。

15㎏分のシート載せてやはりドライブ感は重くなった。遠出するときはアテンザに付け替えて・・・なんて思っていたけれど、これだけ悪戦苦闘すると容易に取り外し取り付けはしたくないぞ・・・。