マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

趣味は子どもの成長を見守ること

我が家では、出産を機に夫婦の小遣いを0円にしました。その代り、欲しい物やサービスがあれば基本的に自由に購入する制度に。結論から言えば、無駄なものを買わなり、小遣い項目としての出費は減った。僕自身、使うお金は昼飯と少々の本や漫画くらい。あまりに消費しないので、自分の趣味ってなんだっけ?と思うこともあるけれど、競馬は見てるだけで楽しいし、野球もテレビで十分だったりする、最近欲しいCDもなくなってしまったし、ライブも本当に見たいものだけでいい。

未婚時代や出産前に、友人や会社の同僚が「子どもが生まれてから、子ども中心の生活になって、週末は子どもと遊んでるだけ。それはそれで楽しい。」と言っているのを聞くたびに、趣味がが多い自分にとって、そのような人生では、つまらなくなってしまうなあとネガティブに考えることが多かった。でも、結果的に今の趣味は、子どもの成長を見守ること。夫婦の精神支柱になり、誰からも愛されて、生活の中心になりうるもの他にはないよ。