マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

首すわり&寝返り


どうもどうも。ここ数日の間に一気に成長。まずは首が座った!入院のときに小児科の先生からまだ首が座ってないねと言われたけれど、2〜3日前に親や兄家族からこれは座ってるよと言われて自覚。今日、息子くんの両腕を持って持ち上げてみたら見事に首がついてきた!縦抱っこしてもほぼ首のぐらつきもなく楽になった。

そして2点目、首が座ったと言えど、抱っこが楽になったかと言えばそうでもない。なぜなら体重が増えてきているから。先週計測したときは5.2㎏、今日計測したらおよそ5.5㎏。今までは徐々に重くなってきているなと思っていたけれど、今日重いと思い出してから、急に重みを感じるようになってきた。これから大変だぞ・・・覚悟していこう。

さらに3点目、これは未確定というか怪しいのだけど、寝返りっぽいことをした。ただし布団とカーペットの段差によってゴロンっとなっただけかもしれないので、まだぬか喜びということにしておこう。いずれにしても遠くはないと思っている。最近笑うことも多くなってきたし、なんだか急速に成長していってる気がする。親としても成長についていこう。そして書いて、撮って記録していこう。