マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

優勝を振り返る



どうもマックスです。かなり出遅れましたが、優勝やりました〜!連覇やりました〜!優勝の瞬間はパソコンでラジコ観戦。最後のハーフスイング、実況のアナウンサーが興奮しすぎて何を言ってるか分からなかったけれどね。落合ラストイヤーで優勝インタビュー時に泣くかな〜と思ったけれど泣かず終い。

今年は夏までさっぱりで、完全に優勝を諦めていたけれど、9月からの追い込みがすごかった。特に落合解任が決まってからものすごい勢いで勝ちだしたし。落合監督の8年間の総括はまた今度ということで、まずはクライマックスシリーズを手堅く勝っていきたいと思います。日本シリーズまでいかないと、12月までパレードを伸ばした意味がないからよろしく!

落合監督最後の雄姿 12・3名古屋でVパレード
中日は球団初の連覇で、12月3日に名古屋市内で優勝パレードを行うことになった。落合監督就任後8年間では04、06、10年のリーグ優勝、07年の日本シリーズ優勝に続いてパレードは5度目となる。
来季は高木守道氏が指揮を執ることが決定しており、落合監督にとっては地元のファンの前に雄姿を見せる最後の機会となりそうだ。また、優勝旅行は12月中旬に行う方向だ。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/23/kiji/K20111023001874870.html