マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

The Birthday@ZeppNagoya(11/3)



どうもマックスです。実家に息子くんを預けて嫁さんと2人で行ってきました。今日は2階席で5分前到着という余裕っぷり。座席は2列目のど真ん中で視界抜群、1階はフルハウスで当日券も売り切れていたみたいです。今回のツアーは前評判が抜群に良くかなり期待していたけれど、それはもう期待通りで。アルバムの出来がいいとやっぱりライブ動員にも関係してくるんだろうなあ。

今日のチバMCは「なんか知らないけど、バースデーと名古屋の相性はいい」「レッドアイプリーズ!」・・・くらいしかなかったけれど、レッドアイではハンドマイクチバを見ることが出来たので満足です。フジケンは、ギターが変わるとこんなにもバンドが締まるものかと思った。サラサラヘアーでチバの横にいるとアベとかぶるんだよなあ。遠くから見てたから余計そう思った。本編は18曲、ラスト3曲は1階にいたら死んでるくらい激しかった。上から見てるとダイバーを見下ろせていいね。

アンコールのジャストアドッグ、地声なんだろうか、がならないチバもそれはそれであり。ダブルアンコール終了で一旦帰ろうかと思ったけれど、去年か一昨年のライブでトリプル待たずに帰ってしまったことがあったので今回は待機!そしたら不意打ちのKAMINARI TODAYキタコレ。あのイントロ思わず涙がきょぼれそうになるのは僕だけではないはず。

めっきりライブに行かなくなってしまったけれど、これからもバースデーのツアーだけは這ってでもいこう。

The Birthday@ZeppNagoya 2011/11/3 18:10〜20:20
セットリスト
1. Buddy
2. ホロスコープ
3. King Motor Haus
4. カレンダーガール
5. シャチ
6. 2秒
7. 愛でぬりつぶせ
8. SATURDAY NIGHT KILLER KISS
9. LUST-チェリーの入ったリンゴ酒を見て想うこと
10. 爪痕
11. SとR
12. Red Eye
13. OUTLAW
14. プレスファクトリー
15. シルエット
16. 涙がこぼれそう
17. なぜか今日は
18. READY STEADY GO
encore1
19. I'm just a dog
20. BABY YOU CAN
encore2
21. ローリン
encore3
22. KAMINARI TODAY