マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

自我というものか?



どうもマックスです。金曜日に風邪で仕事を休んでしまったので3連休。金曜日は1日寝ていたのだけど、何も用事がなかった土日は息子くんとかなり過ごしたが大変だった。息子くんも先週水曜日くらいに38度の発熱をして風邪気味だったのもあるかもしれないけれどとにかく不機嫌。抱っこしていないと泣く、お座りさせただけでも泣く。赤ちゃんに戻ったみたいになってしまった。また少しでも嫌な事、たとえば僕と嫁さんのどちらかが一緒にいなかったり、コンセントの方によったので引き離そうとしたりすると激しく泣き叫ぶ。これが自我というものか?今まで生後2〜3カ月くらいの時に、寝かしつけの時にあまりに寝なくて泣いてばかりいたときにイライラしたことはあったけれど、それ以来振りにイライラしてしまった。これも成長の一つとして受け入れなければ。