マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

車の買取査定開始


どうもマックスです。4月より勤務地が変わり、車通勤をやめ電車通勤になりました。チャイルドシートは嫁さんの軽自動車に装着しており、独身時代から乗ってる僕の車は今後家族では乗らないと思われるので思い切って手放すことになりました。2004年に購入して丸8年ほど乗って愛着があるんだけど、月々の維持費もかかるし手放す選択肢しかないため4月中の売却をめざしこの週末から活動開始。

■1店舗目(大手中古車買取会社):土曜日の昼前にネット査定したらすぐに本部から着信、大体の値段は28万くらいと言われ現車を見たいから店舗来ないと言われて夕方から出向く。そこで再査定してもらったら何と6万2千円。先ほどの電話と乖離がありすぎるためもうゲンナリしてたら若い営業は、店長決済なら20万くらいまでいける、そして赤字目安ラインは30万円まで・・・と言い出す始末。話がブレブレなのでもう嫌になって帰ってきた。この店はもう2度と行かないと思う。

■2店舗目(中堅中古車買取会社):土曜日の夜にこちらもネット査定依頼。こちらは電話では金額を提示してもらえなかったけど電話(本部)のおねえちゃんの対応が良く好印象。日曜日の朝に出張査定してもらうことになり本日対応。車を一通りみてデータを本部に送信、その間は家に戻って30分くらい待つ。そして金額が出たところで自宅マンション前で商談。すぐに出せるのは10万くらいだが、こちらも20万くらいまでなら何とかなるかも知れないとのこと。そしてオークション出品じゃなくて店舗展示車にするならもう少し出せるかもとのこと。自動車税とか手数料の話も詳しくしてくれて、営業の人も好印象。今のところ金額が各社横並びならここにしよう。

しかし、全く査定金額が付かなくてびっくりだ。2年前くらいに買い換えようと思った時に査定してもらったときは60万くらいだったけれど、この2年でこれだけ落ちるとはね。車の相場のことはさっぱりわからないけれど、まあこんなもんなのかね〜。