マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

年末年始休み満喫中


■12/29(土):連休初日、天気が良かったので昼から愛知牧場へ。行くまでは快晴だったけれど着いたら雲がどんよりしてきた。前回泣かされた馬はまだやはり怖いみたい。ポニーのエサ(にんじん)を購入して食べさせてみようとするも、これも怖がりあげれなかった。30分くらい滞在して帰路。夜は大学時代の同窓会。それぞれが家庭をもち、子供が生まれてるところも増えているので会話は必然的に子供の話。3歳にもなると、仮面ライダーばっかりなんだな。息子氏、いつまでアンパンアンパン言うのだろう。2軒行ってみんなで大人しく終電前に帰宅。

■12/30(日):奥さんの学生時代の友人一家と食事。大府の健康系バイキング店へ。大人1500円くらい。朝飯を食べなかったので相当な量を食す。息子氏もひたすら食べていた。M家にはいつも服などを頂いており相当助かっています。次は女の子が生まれますように。夜飯は焼うどんを作って食す。

■12/31(月):午前中は掃除道具や食料の買い物。午後から大掃除開始。去年窓ふきをやらなかったため、今年は2年分の汚れが溜まっていて窓がドロドロに汚れていた。1階に住んでいるため、結構な砂埃が窓に付着するのですぐ汚くなるからいいやと窓ふきを避けていた結果がこれだ。1時間以上かけて拭いてクタクタ。その後実家で餅をもらいに行く。夜飯は蕎麦と寿司(間違えてざるそばを買ってしまった)。22時くらいから息子氏が寝たが、鼻づまりが酷く寝れずに頻繁に泣く。このままじゃ最悪な年越しになりそうなので、1年以上使っていない鼻水吸引器を押し入れから引っ張り出し使用。思いっきり吸いこんで大きな鼻くそと鼻水が吸い出せた。結果的に号泣させてしまい24時近く。結局3人で「行く年来る年」を見て年越し。


■1/1(火):朝から地元の氏神様のところへ初詣。心臓破りの階段を7割くらい登る息子氏、最後は息切れ&後ろで支えてる僕も辛くなり抱っこ。一通りお参りして、御守と子供おみくじを購入。息子氏の人生初のおみくじは中吉でした。その後はショッピングセンター回り。子供服のセールを見たがイマイチで見送り。夜飯は餅入りの味噌煮込みうどんを作る。今日一日は朝から晩までずっと抱っこしていたのでもう上半身が悲鳴をあげています。