マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

年末年始休み終了

■1/2(水):実家系の親戚会合。うどん屋に20人弱集まりワイワイやる。僕の叔母から息子氏へトミカの音の出る絵本をもらう。これは凄くお気に入りで、この日から毎日ずっと遊んでる。夜からショッピングセンターで若鯱屋のカレーうどんを食す。大みそかから蕎麦、味噌煮込みうどん、カレーうどん、うどん尽くし。その後は息子氏の服をセールで購入、20時過ぎにもなると子連れの人などほとんどいない。心の中で「今日はたっぷり昼寝したし、この子はいつも就寝時間が22時くらいなのですよ!みなさん!」とダメ親ではありませんと心の中で叫ぶ。

■1/3(木):朝から岡崎東公園に行こうと思ったが雪がチラつき寒さが最大級のため取りやめ。碧南の碧海水族館へ行く。入場料500円で滞在時間30分くらいの小規模水族館だけど、1歳児にはこれくらいで十分。半年くらい前に初めて水族館へ行ったときはノーリアクションだったけど、この日は広い水槽で泳ぐマダイやマグロには興味津々だった。帰りに、さかなくんの帽子みたいな工作する魚帽子を50円で購入して帰宅後一生懸命作ったが、息子氏ものすごく嫌がり被ってくれなかった涙。

■1/4(金):午後から義実家の会合。息子氏と同い年の甥、相変わらずいつも良い服を着ており(ミキハウスとか)、お坊ちゃまに見える。しかも穏やかな性格で。姪も4月から年長で、来年の今頃は小学生入学間近だそうだ。先週も行った自然食系のバイキングに行ったのだけれど、前回息子氏がモリモリ食べてて、嬉しそうだと勘違いし、この日もモリモリ食べさせていたのだが、僕が抱っこして店内を歩いている時に突然嘔吐。赤ちゃんの頃にミルクを吐いたことくらいはあったけれど、食事を食べるようになってから吐いたのは初めてだったので超焦る。僕も全身嘔吐物を浴びてベトベトになりながらすぐ帰宅。ノロウィルスかとも思ったけれど、帰宅後は熱も無く機嫌も良いので、結局ただの食べ過ぎと判断。いやー調子に乗せて食べさせるのはもうやめます。本当にびっくりした。

■1/5(土):午前中は皮膚科、午後から息子氏と2人で東山動物園へ。15時過ぎていたため路駐スポットが結構空いており無事駐車。さすがに閉園近い時間なので人もまばら。ここ数日、「キリン」「ゾウ」「ペンギン」あたりを喋れるようになってきているため、それぞれの動物を見るたびに声を発してくれるのは嬉しい。息子くんとは今まで2回動物園へ行ったけれど、2回ともまだ歩けていなかったし動物もよくわかっていなかったが、この日はそこそこ関心が出てきていた。特に近くで見れて動きのあるペンギンは興味深いみたいで、戻ったり行ったりを繰り返して何度も見ていた。わずか1時間の滞在だったけれど、この9連休の中で一番の思い出。

■1/6(日):近所のショッピングモールのセールへ。会社用のカバンが壊れていたため購入、奥さんも何やら服を買った模様。息子氏へは色々見たけれど結局何も買わず見送り。一刻堂で台湾ラーメン食べたけれど、下品な辛さでおいしくなかった。夕方からスーパーへ買い物へ、奥さんは買い物、僕と息子氏は公園でサッカーをしようと思ったが早々に飽きられてしまい、階段上り下り遊び。そして車に戻って運転席に座り運転遊び。最近この二つがお気に入りっぽい。

9連休、しっかり遊べてお腹いっぱいでした。