マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

安産祈願


どうもマックスです。嫁さんが2人目を妊娠しまして、妊娠5か月戌の日ということで今日は塩竈神社に安産祈願へ。長男のときの記憶や写真を辿ると、朝9時前について誰も祈祷に来てる人がおらず貸切状態。受付をしたのちに、もう一組安産祈願に来ていて、結局2組でご祈祷をしてもらっていた。(混みそうな戌の日を外して行った記憶が飛んでいたのに)夫婦、僕の両親もそのイメージしかなくて、今日も8:45につけばいいやーと思っていて神社に向かったところ駐車場難民の車ですでに大混雑!本当に運よく駐車できたものの神社内は妊婦とその家族でカオス。

待合室では9時過ぎに入ったものの、待合室の椅子に座りきれず半数以上は立ちで、ざっと200人以上は待合室で待っている状態。30分くらい待ったのち、二組目の安産祈願を開始するとのアナウンスが入って
みんな移動しようとしたところ、当然、そんな人数が拝殿に入れるわけもなく、「祈祷は本人のみ!」とのアナウンスが流れて、妊婦の家族落胆。そして妊婦ざっと100名が拝殿へぞろぞろと大移動(笑)

30分ほど経過してご祈祷が終わった後、また100名ほどがぞろぞろと出てきて、今度は腹帯に印鑑を押してもらうために大行列。きっと神聖な妊婦の大移動なわけですが、なんだかその光景が凄まじかった。

・・・

まだ性別が分かっていなくて、僕の個人的な希望はあるけれど、ここには記録せず、思いは腹の中にしまっておこう。男でも女でもきっと楽しめるはずだ。1歳7か月の長男君ともかなり騒がしい日々を過ごしているけれど、彼に100%全力集中できるのもあと5か月くらいになってしまうので、今のうちに色々と遊べに行こうかね。