マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

1歳8か月になりました


■身長体重:体重おそらく10㎏オーバー。冬のセールにて来年用に購入した90cmのトレーナーをたまに着せるけれど違和感なし。身長は80cmくらいだけどね。

■食事:アンパンマンのスティックパンが大好物で何本でもいけるみたい。

■排泄:トイレトレーニング未実施。トイレで遊ぶことが好きで、トイレットペーパーを1カット切ってあげると、お尻を拭いたふりしてる。

■睡眠:最近また夜泣き気味。僕が一緒に寝ると夜泣きしない。


■言葉:赤ちゃん図鑑みたいな本で動物、植物、乗り物を習得中。知らないものを指差して「アーアーアー」と言って、これはなんですか?と聞いてくる。

■運動:滑り台を上手に滑れるようになった。赤ちゃん用の滑り台だけじゃなくて少し大きめの滑り台も滑れる。

■遊び:部屋の中では掃除ばかりやっています。掃除するよ!と言うとナイナイと言っておもちゃを片づける。