マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

パレット点検


久しぶりに車の話、今年2人目が生まれるという事で、軽自動車に4人は辛いよなあと思い年末くらいから買い替えを検討。候補に挙がったのは、ホンダフリード、マツダプレマシー、スズキソリオ、トヨタシエンタ。車種より、まずは買うか買わないかの選択で、とりあえずの見積もりもとったけれど、あまり本気じゃない感も各社営業マンに伝わり積極的な営業はかかって来ず年明け。買うなら3月くらいかと思っていたけれど、腹がパンパンになってくる嫁さんに一回り大きい新車は危ないと思い見送り。パレットの車検が来年の今頃なのでそれに合わせて検討することにした。

パレットはというと、今のところ順調。週末に3回目くらいの高速に乗ったけれど、90kmくらいで走れば怖くない(笑)。新車1年点検は見送ったけれど、オイル交換もしたかったので2年点検は実施(オイル込で9000円)。2年で9000㎞って乗ってないなーと思うけれど、平日街乗りで子供が小さかったこの2年間のわりには距離走ってる気もする。あと1年この軽自動車に頑張ってもらおうか。