マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

1歳9か月になりました


■身長体重:測ってないけれど身長は80㎝越えたくらいだと思う。体重も未測定だけど、抱っこは10分過ぎるときつくなってきた。先日の旅行は抱っこしすぎてヘトヘトになった。

■食事:ここ1か月週末の昼間はナポリタンを作るブームが来てて、息子くんも一緒に食べてる。パスタを短く切って食べさせてるが良く食べる。今日から食後のタブレットもスタート。

■排泄:トイレトレーニング未実施。

■睡眠:節分を境に鬼のお面を買ってきて、寝ずに遊んでる息子くんに対してお面をして「ネンネしろ〜!!」と4日連続で恐怖体験実施。「ネンネネンネ!バイバイッチャ!!」と泣き叫んで、その後は鬼に対する恐怖心から「鬼がくるよ!」と言うと寝るようになった。効果てきめん。

■言葉:先日も書いたが2語が使えるようになった。さらに、「ママ、ネンネ、シタ」と3語もいけてるような気がする。色も少しづつ認識してきてる。

■運動:相変わらず滑り台とサッカーがお気に入り。

■遊び:アンパンマンの掃除機ばかり。同じくアンパンマンのDVDに、こどもチャレンジの体験版DVDが好きみたい。アンパンマンはテンドンマンの登場に合わせて「テンテンドンドン」と歌います。