マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

長男2歳8か月

長男2歳8か月。

■身長体重:身長不明。体重は11㎏後半くらいかな。

■食事:人のものを泣き叫んで欲しがる習慣はなくなった。でもやっぱり食べることは大好き。野菜も気にせず食べる。

■排泄:相変わらずトイレでは全くおしっこも出ない。まあもうこれはゆっくりいこう。(先月と同様)

■睡眠:ここ最近の寒さで、夜中に僕の布団に足を突っ込んでくることはしばしば。窓際だから寒いんだよなあ。

■言葉:数字が1〜10まで分かるようになった。たぶん木製数字パズルと洗濯機が終わるカウントダウン分数のおかげ。

■生活:ごちそう様でした!いただきます!が大きい声でいえるようになった。

■遊び:車のチラシを100均のファイルにいれて1冊つくったら喜んでくれて1か月くらいで全部ファイリングした。トヨタのマークとか、日産のマークとか判別可能。アルファードがお気に入り。

■次男への対応:相変わらず長男のおもちゃに手を出されたときにおこる。こればっかりは・・・・。