マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

長男2歳9か月

長男2歳9か月。

■身長体重:身長88㎝くらい。体重は12㎏いったりいかなかったり。

■食事:エジソンの箸が使えるようになった。1週間くらい練習したらすぐに習得。手先が器用になってるし、なんでもやりたがるからかな。

■排泄:相変わらずトイレでは全くおしっこも出ない。まあもうこれはゆっくりいこう。(先月と同様)

■睡眠:朝、だれもいなくても泣かずに起きてくる時がおおくなってきた。

■言葉:たまに分からないことを喋るけれど、基本的に大人と会話可能。もうこの項目は終了しよう。

■遊び:アンパンマンのおしゃべり図鑑でクイズやって遊ぶことが多い。あとはやはり車、トミカアンパンマンの豆車に自動車メーカーのエンブレムを貼ってあげたら喜んだ。あとはスギ薬局のポイントでバランスバイクをもらい、子育て広場や公園で遊んでる(歩くだけだけど)。

■次男への対応:相変わらず長男のおもちゃに手を出されたときにおこる。こればっかりは・・・・。