マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

長男3歳1か月

3歳1カ月メモ

■身長体重:身長は92cm超えくらい。でも最近やたらと大きくなってきたなとまた感じるようになってきた。体重は13kg弱が続いてる。たくさん食べているのにこれ以上増えないのは何故?まあいいんだけど。

■食事:最近麺類が多くて(素麺とか冷やし中華とか)、結構それを好んで食べる気がする。そして何が食べたいかと問うと相変わらず「魚」と答えるけど、もうネタのような感じ。煮干しも食べる。

■排泄:最近トイレに行くこと自体を嫌がるようになってきた。怒られてるから??1日に1回はトイレに行ってるけど相変わらずでなくて困り気味。うんちは必ず「うんち出たよ」と言ってくるのであとは出る前に言ってくれればいいのだが。

■睡眠:睡眠は絶好調。

■遊び:先月の誕生日に買ったトミカのガソリンスタンドがお気に入りだけど、連結できることを知ってからガソリンスタンド以外も買ってくれと毎日言われる。買わないけど。あとストライダーがようやくようやく出来るようになった。今まで全くできなかったから、練習すれば何でもできるもんだと感じてくれればいいのだが。

■勉強:カレンダーに興味があるので数字の1〜31までは何となくわかるらしい。知育系のパズルとかやらせてあげたいけど時間がない。

■次男への対応:一時期の一番ひどい時期よりを脱した感あり。トミカもすこしづつ渡せるようになっている。歩くのを楽しみにしているような気もするなあ。