マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

幼児教育色々

長男が2か月前くらいから公文の300円くらいのワークブックをやり始めて、はさみ、のりのワークからスタートし、関連するひらがな、英語、数字、めいろなども順次開始。最近ではダイソーで100円で売っているワークもやっていて(これが結構使える)、寝る前に「勉強する」なんて事も言いだして習慣になっている。

幼児教育をさせているつもりではなかったけれど、鉛筆を買って最初全くできなかっためいろも、今では正しく鉛筆を持ち手の力で鉛筆も操れるようになっており、科目は関係なく反復練習って物凄く重要なんだと本当によく思う。

ひらがな、英語、数字、めいろなどランダムにやらせており、4歳目前の今でたとえば「あ」とか「A」とかがうまく書けるようになることは期待していないけれど、習慣付け、鉛筆の使い方、関連教育などができればと期待する。

でもきっと反復だけでは飽きがくるし、何を目指すかは考えた方がいいんだろうな。