マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

入園式と初登園

4/8入園式

朝から雨。次男を実家に預けてさらに園まで送ってもらう。教室に入る寸前で躊躇して一瞬嫌がる素振りを見せたけれど、無事教室に入り、物品の確認やらをしながらそわそわして落ち着かない長男を何とか落ち着かせる。10時からホールで入園式、寺の幼稚園なので住職が挨拶、この日は釈迦の誕生日らしい。入園式後、教室で自己紹介と手遊び、嫌がる素振りもなく本当に安心した。最後は集合写真、パパさん率高くびっくりした。7割くらいは両親できていた気がする。無事に入園式終了。

4/10初登園

僕が朝直行で遅かったので次男と共に留守番。バス停までは落ち着いて向かったらしいけれど、乗車する直前で泣き叫びで嫌がったとか・・・。まあ仕方ないわな。この日は慣らしで2時間だけだったけれど、絶対2時間泣きっぱなしかと思ったものの、バスから落ち着いたみたいで、教室では終始おだやかに過ごせたとか。本当に良かった。

4/11翌日

前日は夜帰りが遅くて長男と会話できず、朝から僕の部屋に起こしに来て「あ、パパ帰ってきてる!」「昨日幼稚園行ったよ!」とまくし立てて報告してくれた。この調子で次回登園日も行けるといいんだけどね。