マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

喉が痛い

7/8:今年初の半袖カッターシャツ着用。家を出る前に寒いかな?と思ったけれど、まあいいかと思い1日セミナーに参加。やはり会場エアコン寒くて終了時には完全に体が冷え切る。帰宅時には雨にもあたって凍えて風呂直行。検温したら38℃後半ありこれはダメなパターン。風邪薬、ロキソニンで発汗して1日で解熱させる荒業使ってみるも、なかなか寝ることが出来ず、発汗解熱をしたものの25時過ぎまで起きてる。

7/9:朝から36℃台に下がったのでとりあえず出社、喉に若干の痛み。この日は終日会議だったため、どちらでもよかったけどハードさもなかったため行くことにした。結局帰りも遅くなってしまい帰宅時また37℃後半。

7/10:朝から喉が痛い。ここ1週間くらい風邪をひいてる長男も喉のウイルスみたいな症状出てたからやはりうつったのかと思う。こんな日に限って1日に4件のアポあり。1件目まあまあ普通にしゃべれる、2件目かなりガラガラ声、3件目ほぼかすれた声、4件目ほぼ声が出ない。3件目、4件目、同行者にフォローを頼んだが全く前に出てくれず、この役立たずがと何度も思った。帰宅後やはりまだ熱がある。鏡で喉を見てみたら膿がついてて、ウガイでオエオエやりながら結構な膿を落としてすっきり(笑)

7/11:朝から全く声が出ない。そして喉が真っ赤に腫れている。自己診断で恐らくウイルス性の何かと判断し、どうせ病院行ってもうがい薬とトローチくらいしか出無さそうだから、ロキソニンと風邪薬と喉ぬーるスプレーで対処。終日小声しか出ず非常につらい。風呂上りに蒸気で少し楽になりようやくかすれ声が出てきた。

7/12:朝から少しずつ声が出る。でもガラガラ声。たぶん喉のピークは越えた気がするが、まだ喉の腫れがまったく治まらない。そして夜から咳も出てきて、さらに咳のしすぎで肛門括約筋まで痛くなるという見事な循環。最近こんなのばっかりだな。