マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

長男4歳4カ月/次男2歳4カ月

毎月毎月更新が遅れていくが、月齢の成長記録。

長男

■身長体重:身長103cmくらい。体重は14kg後半。運動会の帰りにあさくまで猛烈に食べたら15kg行ったがすぐ14kg台に戻った(笑) 本当に線が細いので心配になる、1年で1kgくらいしか増えてないけど大丈夫か。

■食事:あさくま、デニーズで連日外食をした日はよく食べた。ハンバーグ、カレー、麺類ならよく食べる。

■排泄:ここ1カ月またおねしょを1回。外出先でもうんちをするようになってきた。

■遊び:あやとりは継続、妖怪ウオッチはかなりきてる。ゴースト、妖怪ウオッチ、ニンニンジャー、ドラえもんこの4番組は毎週必ず見てる。テレビ見すぎ。

■興味:先月行ったのんほいパークと、フルーツパークの影響で恐竜ブーム、宇宙ブームきてる。

■備考:幼稚園の運動会が終わって一段落。メンタル多少は鍛えられたはず。

次男

◆身長体重:身長83cmくらい。体重は11kg台後半。

◆トイレ:おまる促せばおまるでしっこができる。ウンチはまだ。

◆遊び:まだまだ寝転がってトミカで遊んだり、バスで遊んだり、豆車で遊んだりと赤ちゃんっぽい。

◆言葉:よくしゃべるようになってきたけど、声が大きくて、声が高くてうるさい。

◆備考:イヤイヤ期はまだまだ続きます。