マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

PLANET A CARNIVAL@淡路夢舞台(9/6)

どうもマックスです。

朝の8時の新幹線に乗って、会場に着いたのが11時前・・・名古屋から3時間もかけて淡路島に行ってきましたよ。(新幹線でも遠かった・・・)

会場は広大な緑地公園に安藤忠雄の建築物が建てられているスケールの大きいデザイン複合施設といったところ。その中の一つの野外音楽堂のようなところで行われました。開場して適当に座席確保してまずは腹ごしらえ。カレー食ってビール飲んで臨戦対戦が整ったのでトップバッターのBirthdayが始まる10分前に再び開場へ。

ライブ開場は2年前のOTODAMAをやった服部緑地みたいなところ。固定座席(コンクリ打ちっぱなし)+スタンディングゾーンで構成されていて2000人くらいの収容だとか。どう見ても1500人くらいしか入ってなくて、かなりの余裕がありおかげでゆるい空気で楽しめました。客層はBirthdayTシャツが7割くらいだった気がする。

13:00The Birthday
いつものSEでメンバー登場。チバなんか赤い・・・さてはもう日焼けしてるな。ミニアルバム中心で淡々としたリストでした。ALRIGHTもKAMINARIもオリーブもハレルヤも無かったし、カンカン照りで死にそうになったけれど、最高だった。途中からダイブが激しくなり、ダイブ禁止とさかんにアナウンスしていたので、最前のダイバーキャッチマンが怒る怒る。転がってきた人の首根っこ捕まえて「てめえ禁止だろゴルァ」とダイバー全員に説教していたのが気になりすぎた(笑)


14:00ガガガSP
バースデーで疲れてしまったので開場外の木陰で休憩。知ってる曲も流れてきたがとてもじゃないけれど戻れない・・・


15:00ヨコロコ
最上段が芝生になっていて、そこで寝転がりながら鑑賞。真夏のような空、開場裏に造園された森、前を見れば音楽、遠くを見れば海が広がっている。夏フェスなんてそんなに行ったことないけれど、間違いなく今までで最高の環境。気持ちよすぎた。(ヨコロコ関係ねえな)

16:00YO-KING
YO-KING初めて見た。特に知ってる曲はなくてHey!みんな元気か〜いしかわからなかったけれど、まったりとできた。ありがとう。


17:00フラカン
フラカンよかったよフラカン。「この胸の中だけ」という会場限定?のシングルを演ってたんだんだが泣けた!

「幸せって一体何だろうね?「夢中になれるものを持ってるって事だろ?そんなこともわからなくなっちゃったの?」

途中のMCで前川が「あの恥ずかしい曲」と言っていたのが笑えた。確かにライブ中は聞き入っちゃうけれど、家で聴くと恥ずかしいわコレは。でもイイ曲です。よさほいよさほいでNEXTのGOGO7188のアッコが脇で踊っていたのがずっと見えていてワロタ。


18:00GO!GO!7188
すっかり暗くなって大好きなGOGO。こいのうたが最高によかったよゆうちゃん。このあたりから疲れが・・・・


19:00SHERBETS
ベンジーオーラありすぎた。昼間にカレー食ったところで、ベンジーの偽者を発見したんだが、やはり違いすぎて笑えた。SHERBETS自体は8年ぶりくらいに見て、ベンジーもしっかり見たのはそれ以来なんだけれど、劣化しないねえ。浅井メロディと浅井ヴォイスと浅井照明にやられまくりました。ココまでかっこよかったかSHERBETS!知ってる局は犬くらいしかなかったけれど飲まれまくった。曲の途中にボソっと「淡路さいこー」とつぶやいたベンジーが一番さいこーだ。


帰りに施設内のイタリア料理店でビール飲んでパスタ食ってホテルに到着。ホテルの部屋に「9月6日は野外音楽イベントのためおくつろぎのお客様に大変ご迷惑をおかけします」との一枚紙が置いてあったのが笑えた。

                                                                                                  • -

諸事情により、直前にイベンターが降りてしまい、実は一時は中止が決まっていたとのこと。主催者の個人持ち出しとか、今後の信用とか・・・・終わった後についてくることを考えると、『来年ももう一丁!』と安直に期待はできないけれど、またいつか同じ場所で開催されれば必ず行きますよ。

淡路島、このイベントがなかったら一生行くことがなかったと思う。このイベントにより物凄く大事な思い出の場所になりました。主催の福原さんありがとう!