マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

Weekend Lovers 2008@名古屋 ダイアモンドホール

どもマックスです。

午前中から昼過ぎまで法事で帰ったら夕方。疲れちゃったし大雨降ってるしやめようかと思ったけれど、法事ごときにバースデイのライブを潰されちゃあ悔しいので頑張って行ってきました。

Weekend Lovers 2008 9月21日(日)名古屋ダイヤモンドホール開場17:00 開演18:00 Live ; The Birthday / JOY HEIGHTS / THE BACILLUS BRAINS(THE日本脳炎)/SPECIAL OTHERS/DJ ;村上 淳

開演18時だけど、日本脳炎とスペアザは飛ばしていいや・・・どうせバースデイ出てくるの21時だろうと思い、18時過ぎまで家でゴロゴロしていて18時半に家を出発。新栄に着いて、いつものダイア裏の駐車場に停めようとするも満車!ダイアの駐車場も満車!ちょっと前まで停めていた新栄駅北の大型の名鉄協商パーキングなんてヤマザキマザックが新社屋を作っていて駐車場自体がない!ダイア周辺も全部満車!ということで仕方ないから路駐。日曜日の19時過ぎをなめていました。そりゃ日曜日の夜だしみんな飯食いにくるわなあ。(新栄特有の怖い車と怖い方々もやったら多かったです。)

結局20時前に入場してすぐに中村達也のバンドが始まった。
JOY HEIGHTS
日本が生んだ稀代のドラム・ビースト中村達也LOSALIOS)、世界中を席巻するONJO大友良英レピッシュのtatsu、そしてMO'SOME TONEBENDERのギター&ボーカル、百々和宏。各々の体内に託されたパンク、ニューウェイブ、フリージャズ・・・・・とのこと。

相変わらずブランキー系列の客は悪そうで刺青率が高い。いつものバースデイのライブの3割増くらいで悪そうな雰囲気だった。インストバンドなんだけどダイブ続出で激しいノリでした。中村達也の豪腕ドラムは肺の古傷に響いてくるので1時間が限界だなあ。名古屋ではジョイハイツだったけれど、やはりEntity of Rudeが見たかった・・・あの音は忘れられない。

21時10分からバースデイ開始。
The Birthday
01.新曲(ベッドに〜♪うずらの卵〜♪)
02.新曲
03.カレンダーガール
04.ルカ
05.新曲
06.涙がこぼれそう
07.ALRIGHT
08.6つ数えて火をつけろ
09.アリシア
10.NUDE RIDER
en.オオカミの喉

いやあ、今日はよかった。6月のワンマン、9月の淡路島と今年は2回しか見れていないけど、今日が一番よかったです。ZEPPは7割程度しか埋まらないし、6月のダイアも8割くらいの入りだったんだけれど、今日は対バンということでフルハウス。フロア中段端にいても隣の人と体があたるくらい入っていて空間ストレスもかなり感じた。でもパンパンだとやはり熱気があっていいね。

涙がこぼれそうからアリシアまで、途切れ途切れなんだけれど、最高に心地よかった。NUDE RIDERでのいつものイマイさんのドナリ、去年の冬ツアーから3回連続で「どえらいチンチンだがや〜」でした。名古屋バージョン、正直飽きたので次は変更してください。よろしくお願いします。

アンコールでチバがTシャツ着て登場。去年のツアーではラグランTシャツ着ていたけれど半袖Tシャツ着ているところを見たのはバースデイになってから初めてだ。チバのTシャツ姿懐かしくて萌え〜、チバダンスしたら更に萌え〜だったけどバースデイでチバダンスをやるわけがない。オオカミ後に「WE ARE THE BIRTHDAY!! WE ARE WEEKEND LOVERS!!」と叫んで終了。帰りは久々に、ダイアの出入り口が汗と熱気でもわもわしてガラスが曇っていました。最近、出入り口がもわもわするようなライブに行かなくなったので、ミッシェル時代のことを少しだけ思い出してなんだか懐かしくなっちまった。