マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

1度だけ、広島市民球場の思い出

どうもマックスです。今日のWEEKEND LOVERSは広島CLUB QUATTROとのこと。アベはきたのかな。そもそもアベは今、一体何をしているんだろう。ということで今日は広島の話。

<中日2−4ヤクルト>◇23日◇ナゴヤドーム
 中日が終盤の反撃も及ばず痛い敗戦。同率3位で並んでいた広島が引き分けたため、再びCS出場圏外の4位に転落した。先発清水昭信投手(24)は好投したが、5回に2失点され、2番手で起用された中田も8回に2点を奪われた。打線はヤクルト先発館山に苦しんだが、8回に代打立浪と李の連続適時二塁打で2点を返したが、反撃は続かなかった。落合監督は「昨日(7−0で圧勝)みたいなゲームをすれば全部勝つし、今日みたいなゲームなら全部負ける」と話した。

勝率5割いけない・・・orz  広島市民球場ラストツアー中の勢いがあるのは確かだけれど、後半戦の広島を見ていてもそんなに強いとは思えない。これから3位のプレッシャーで勝手に自滅してくれることを祈っています。(ドラゴンズファンとしては他力本願です)

さて、そんなラストツアーに便乗して8月に広島市民球場に行ってきました。広島には高校の修学旅行で行ったことがあったんだけど、1度しかいったことがない上に、10年ぶりに行くとなると、ほとんど記憶がなく初めて行くような感覚でした。

原爆ドームをチラ見した後に球場へ。広島ファン中日ファンもみんな球場の前で記念写真。屋外球場はドームとは違い、外部から照明塔と球団旗が見えるところが好き。(ナゴヤ球場時代に、名鉄電車から見える一瞬のナゴヤ球場の光が大好きだったもんだ) はじめての広島市民球場。中に入りファーストインパクト、狭い!球場が狭いのは周知の事実なんだけど、グランド内部が狭すぎる。オイラでも外野からホームベースまで遠投で届きそうだ。よくこんなところで現代プロ野球やってるなあというところ。そしてトイレも売店も狭いし汚いし座席も小さくて通路も・・・・ナゴド慣れしちゃって味気ないなあーといつも思うけど、やはりこういうところに来るとナゴドなんて快適・・・と思ってしまう。

夏のナイター。暑くてずっと扇子が必要だったけれどビールが旨すぎる。遠征なんて年に1度あるか無いかなのでこういう野外球場は最高。照明の光と空が美しすぎるよ。試合はビョン様が覚醒して2本のホームランで奇跡の勝利。いい雰囲気で帰りました。ラストツアーで初めて訪れた昭和の球場だったけれど、本当に行ってよかった。球場閉場後は取り壊しに進むとのこと。市民球場なんだし残して市民用にしたり、2軍使用にしたりとは思うけれど、せっかくの立地場所なんだから公的な何かを作るんですかね。ありがとう広島市民球場。お疲れ様でした。