マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

祝 クライマックスシリーズ進出


どうもマックスです。

8月以降、あきらめていたらクライマックスが決まりました。嬉しいのやら本当に出ていいのやら。たぶん阪神が優勝するので、クライマックスファーストステージの相手は巨人@東京ドーム。東京ドームでのビッグマッチはここ1〜2年非常に相性がいいのでたぶん勝っちゃうと思います。いいんですかね?

んで、セカンドステージは阪神大阪ドーム。甲子園が改修工事で使えないらしいので大阪ドームらしいけど、これまた甲子園よりやりやすい。もしかしたらトントンと日本シリーズ出場しちゃうかも知れません。すみません。

最近、ビョン様の調子が異常によくて打席を見るたびにわくわくしちゃう。中日の選手はシーズン終盤になると来期の契約のために帳尻を合わせてくる選手が多いんだけれど、ビョン様も既に中日色にそまっちまった。井端も復帰しているし、森野は4番の練習しているし、来季はウッズが抜けてセンターに新外国人か金城か平田が入るくらいだろうか。

レギュラー高年齢化、若手を使わないとよく批判コメントを見る度に、落合もそんなこと十二分に意識しているけれど、1軍で使えるレベルの選手がいなくて悩んでいるんだろうなあと思う。いつのまにか常勝軍団になった今のチームに、我慢しながら使い続ける余裕は一切ないんでしょ。ただ、徐々に変化しつつあるチーム、今年のクライマックスシリーズは第1次落合黄金期の主役となったウッズの最後の年なので、じっくりと、感慨深見なくちゃ。