マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

8回目の基本情報処理試験

どうもマックスです。

今日は初回からCS見てたけれど、完全に最初の守備でリズムを崩してしまったなあ。井端は昨日も2回ほど守備ミスしてたし(井端クラスではエラー)、今日も初回に井端らしからぬミス。デラロサのがいいのでは?と思ったけれど、今日も2安打だしネームバリューの面からもスタメン外せないなあ。しかしあのクラシックスタイルは中に何を隠しているんだろう。テーピングぐるぐるを隠すならクラシックスタイルでは余計目立ちそうだし・・・・
中田に関してはノーコメント。フェニックスリーグどころか、中米のウインターリーグに行ったほうがいいんじゃねえの?谷繁が中田に本気で怒ってるところ見てみたいよ。

                                                                                  1. +

今日は8回目くらいの2種試験。6年目の中堅のチョイワルSEですが未だに2種が取れません。3年目くらいまでは「まだ受からないっすよーあははー」って言ってたれたけれど、流石にこの年になってくると笑っていられなくて、できれば会社でもこの話題に触れられないように、こっそりと受けています。

今日は過去7回には無い集中力で、午前午後ともに初めて時間いっぱいまで会場にいた。いつも途中でやってられなくなったり、わかる範囲で回答し終えて退室していたけれど、今日はなんとなく粘ってみたら最後までかかってしまった(途中、木村カエラのマスタッシュが頭の中から離れなくなって時間ロスがあったけれど)。午前問題は1週間前からの超ツメコミスタイルでやってみたところ案外できて6割(これでも過去最高ですorz)、午後は頭使ってみたら7割の合格ライン達成。まあ午前がボーダー以下なので不合格ですが!

先月までかなり忙しくて、勉強どころか試験自体の存在も忘れていたたくらいで諦めすぎていたけれど、(過去5年間の累積知識)+1週間でこれだけやれるなら、せめて2週間前から勉強すればよかったー!と悔しくなってきたwwwww まあまた来年4月に頑張ろう。4月から新制度らしいので簡単にしてください!お願いいたします。


受験履歴orz
2003年1回/2004年1回/2005年1回/2006年1回/2007年2回/2008年2回
累計受験料金 約40,000円