マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

TOYOTA ROCK FESTIVAL '08

どうもマックスです。

TOYOTA ROCK FESTIVAL '08に行ってきました。昨年からこの名前でやっているらしいこのイベント。主催は「ジョイカルウェイブ」という団体で、どうも色々と調べてみると豊田市とかトヨタ自動車とかが出資している街づくり系組織の模様。イベンター主催の営利目的ではなく、豊田市主催の祭りといったところでしょうか。(そういうわけか入場無料)

トヨスタメインゲート前にドカンとステージが組んであって、飲食テントもかなり並ぶ。大道芸やライブペイントにフリマ、トランス系DJブースまでしっかりとあり、さらに案内表示番やゴミ分別まで徹底していて、思った以上にしっかりとした造りになっててビックリした。

16時過ぎに入り、TURTLE ISLANDという和洋折衷セッションバンドみたいなバンドを少し見て、次は奄美島唄唄者朝崎郁恵(73歳!?)を見て、最後に曽我部恵一BAND登場。

いつもいつも書いていて、書き飽きてきたけれど、クアトロで見てもEZOで見ても、どこでも同じ演奏で(ほとんど同じセットリストで)、楽しませてくれるソカバン。まるでプロレスの地方巡業やらサーカスを見ているような感覚にいつも陥る。当然、トヨスタ前、フリーライブでもそれは同じで全力投球でした。アンコールはメローマインド、ダブルアンコールにコーヒーの歌。10月初旬の夜の風は冷たかったけれど、一瞬だけ温まったそんな時間でした。

よく分からないジャンルの祭りだけれど、来年も知っているバンドが一組でも呼んでくれれば是非行きたいと思うようなそんな素敵な空間でした。