マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

中日ウッズ、減俸なら退団か引退も

中日ウッズが25日の巨人戦後、来季について初めて口を開いた。「今年の年俸は700万ドル(約6億6500万円)。これが300万ドルに下がるならばかげている。移籍の可能性? 金次第だな」。今季年俸を公にした上で、減俸なら退団も辞さずの姿勢を示した。今季は35本塁打を放ちながら打率2割7分6厘、77打点と低迷した。この日の6回、左中間席の看板を直撃する150メートル弾を放つなどCS7試合で5本塁打と復調したが、減俸は避けられない状況。西川球団社長は「来季の戦力として見る場合、1年間コンスタントに働けるかが大事になる。交渉するとしても年俸が今年のままというわけにはいかないし、交渉しない可能性もある」と話した。関係者には引退の可能性ももらしており、去就が注目される。

                                                                                                    1. +

川上は退団→メジャーが規定路線、ウッズは引退が規定路線だと思い込んでいたんだけれど、まさかウッズが移籍の可能性とは。今季前の情報だと去年でウッズ引退のはずだったけど、落合があと1年だけと頼み込んだということだったんだけどなあ。

しかしまあ、今年の成績で700万ドルは有り得ないので個人的には引退して欲しいです。クライマックスシリーズで爆発したとはいえ、シーズン通して動けなくなってきているし来年も今年以下の成績しか期待できない選手に700万ドルはない。でも4番いなくなるとまるで凄みのない打線になっちまうんだけど・・・・まあまたチラシの裏にでも妄想オーダーを書いてみよう。