マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

ノリFA宣言「単年」と「三塁失格」理由


http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081116-430121.html
ノリFA宣言「単年」と「三塁失格」理由
中日中村紀洋内野手(35)が15日、FA権を行使することを表明した。今年4月に権利を再取得しており、02年に続く2度目の行使となる。複数年契約と三塁のポジションを希望していたが、落合監督から三塁失格を明言され、球団との下交渉では単年契約の年俸7000万円の条件を提示され保留していた。(金額は推定)

 中日に骨をうずめると思われていた中村紀がFA宣言した。「残りわずかな野球人生に悔いを残さないように決断しました」。関係者によれば、今季終了後に球団との下交渉で単年契約の年俸7000万円の条件を提示されたが、保留。今月12日に名古屋市内で井手編成担当と会談した際にFA宣言の意思を伝え、必要書類を提出したという。

昨日の朝に、ノリFAの記事を見たときに魂消た。川上、ウッズはドラゴンズファンなら周知の事実で驚くべきことではないけれど、まさかノリさんがFAとは。

落合に拾ってもらって野球やれるようになって、1年目500万、2年目5000万というビックリするような低年俸でやってくれて、昨年は日本シリーズMVP。今年も早い段階から生涯中日宣言していたから驚き。やれるのはあと2、3年、最後の最後は落合の完璧なチーム優先主義思想から離れて、もう1度自分のスタイルに戻りたかったのかなと思う。

とはいえ、現実は厳しいみたい。腰痛持ちで35歳、2割7分、20本の選手を積極的に取ろうという球団はなかなか無く・・・楽天に決まりかな。

続投決定のボビー、ノリには興味なし
http://www.sanspo.com/baseball/news/081116/gsi0811161443000-n1.htm
オリ・大石監督、川上もノリも「うちはない」
http://www.sanspo.com/baseball/news/081116/bsk0811161123001-n1.htm
日本ハム・山田GM、ノリも川上もとらない
http://www.sanspo.com/baseball/news/081116/bsj0811160945001-n1.htm
ノリ獲得に楽天名乗り、ノムさん前向き
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081116-430076.html

これでファーストが完全に空いた。ここ数年、「若手を使え厨」が大量に発生していたけれど、嫌でも若手を使わないといけなくなったみたい。ただ新井と福田にいきなりレギュラー張れといってやれるわけがないので、ファーストは新外国人選手連れてくると思う。しかしまあ数年前から福留、ウッズ、川上、(岩瀬、荒木、井端)のチーム離脱は予想されていて、心の準備ができていたはずなのに、いざとなったらやはり寂しいものだなあ。来季は立浪と山本昌が引退の年だろうし、ますます寂しくなるじゃないか。