マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

ごめんglobeが好きなんだ


どうもマックスです。
The Bithdayの新譜「NIGHT ON FOOL」が届いた。BGMで流しながら今日はglobeの話でも。Bithdayの新譜の感想はまた後日だ。

小室が逮捕された前日くらいに、急にglobeが聞きたくなってロックとかパンクが入ってるポータブルMP3にglobeのファーストアルバムを入れて通勤電車で聴いてみた。DEPARTURES/SWEET PAIN/Precious Memories・・・・名曲すぎて泣ける。kidsの頃よりも確実に楽しく聴ける。やはりglobeはこのファーストとFACES PLACESが逸脱だ。今聞いても新鮮で、ガチでglobeのライブに行ってみたいウイッシュと思ってた矢先に小室逮捕だもんな。

ファーストはたぶん中学生の頃、セカンドは高校生の頃に聴いていたんだけど、やはりあの頃のJ-POPって今でも聴きたくなるような曲ばかりで、小室ファミリーを聴きながら多感な思春期を過ごしたオイラにとって、小室逮捕は今更ながらだけれど、一時代の終焉を知らせるようで淋しすぎた。10代後半からめっきりJ-POP系は聴かなくなってしまったけれど(そもそもJ-POP衰退期だしね)、今でもあの頃、いい時代をすごせたなあとよく思ったり。今の中高生はロッキンオン系を聴いているのかどうか知らないけれど、おまいらより絶対いいもの聴いていたという変な自負がありますよ!

さすがに、会社の後輩に「今朝、globe聴いて通勤してきたよ」など言えるわけないので、この誰も読んでないblogならと告白してみました。今日たまたま読んでしまった貴方も明日はglobe聴きながら通勤だ!