マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

草野球監督会議

どうもマックスです。

2月ですプロ野球キャンプインです。草野球も始まります。先日、チームが登録している連盟の監督会議(責任者会議)に参加してきました。まあ監督会議といっても会費の納入とリーグの抽選、運営注意事項、審判団注意事項の30分ほどで終わるものなんですが。土曜の夕方に大人が40〜50人ほど集まって、こういう会合やるってのはそれなりに組織化されていて、本当に好きな人たちが集まってるわけで、それに参加するだけで身が引き締まる思い。

よくわからないんだけど、愛知県の連盟の下部組織みたいで、毎回毎回議員さんまでやってくる。こういった30分ほどのドサ周りの会合に顔出すっていう仕事多いんだろうなあ。実際草野球なんて興味がないだろうけど、議員バッチつけてる人が噛んでるというだけでリーグとしての権威があるんだろうか。オイラにはよくわからん。

そんなこんなで今月から草野球が開幕。さて今年も1年怪我の無いように、赤字にならないように、トラブルがないように頑張ろう。