マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

インフル休みいろいろ

どうもマックスです。1月の後半になるといつも思い出すのがリングスのトーナメントの決勝@武道館。WOWOWでは生中継やってたりしていつも楽しみにしていた時期です。そんなリングスがなくなってもう7年。前田日明もいつのまにか50歳になっちまったようです。

■インフルエンザ進捗
1/23(金):発症,最大39℃後半,関節痛,解熱剤服用
1/24(土):朝から解熱で最大37℃後半,関節痛,解熱剤なし
1/25(日):完全に解熱36℃キープ,鼻水多少
1/26(月):鼻水多少

リレンザのおかげ?でウイルスが増殖されずに済んだみたい。這って病院行ってよかった。金曜日にリレンザ投与していなかったらかなり増殖していて土日も高熱になってたと想定されます。やはり早め早めの対応が必要だとつくづく思ったそんな月曜の夜です。

朝青龍
昨夜も暇だったので久しぶりに真剣に相撲を見てみた。朝青龍vs白鵬の1試合目の後、控え室で静かに髷を結い直してもらう白鵬に対して、ドルジの落ち着きの無さが笑えた。新弟子相手に立会いの繰り返し、鉄砲柱に突っ張りを繰り返すドルジ。いつからか格闘技においてヤオだのガチだのそんな話はどうでもいいわと思えるようになってたけれど、この日ばかりはガチでやってんだなあと呟いてしまった。憎たらしいばかりに強いドルジ。ヒールはやっぱりこうじゃなきゃねと国民のほとんどが思ったんじゃないだろうか。

アテンザ点検
1月から車通勤をしており今後ハードに乗りそう&アクセルペダルの固さが気になったので、インフル休みを利用して点検に行ってきた。帰り際に担当の営業に会い雑談。異常なまでに売れないと嘆いて、特に大型車がさっぱりで、大型車からデミオに「エコ替え」してくるお客までいるとか。エコ替えなんてトヨタのCMの中だけの世界かと思っていたら本当に実践している人がいるみたいで糞ワロタ。月曜日の午前中のディーラー、リアルに客0で途中老夫婦がETCの相談に来ていた。まあ月曜日の午前中など人がいるわけないよな。景気のせいではないと信じよう。

営業が暇つぶしに査定しようと言ってきたので簡単に見てもらったところざっと50万だった(2004年式アテンザ23Sで3万キロ弱)。正直あと半年後の車検で70万ラインを想定していたのにこれほど価値がないとはと愕然。なんでも燃料高騰以来、コンパクト以外の車の中古車査定額がガクンと落ちてしまったみたいで今後もこの情勢が続けばもっと下がるとか。うーんうーん。

■明日はどうしよう
会社には今日まで休むと伝えてあるけれど明日も余裕で休めそう。体調はもう大丈夫だけれど、有給余ってるし、こんなに堂々と休めて、むしろ少しでも長く休んでろ!出てくるな!と思ってもらえるのはこんな時くらいしかないよなと思うと休んじゃおうかな・・・と悪い心が出てくる。結局休んだ分は自分に跳ね返ってくるんだけどなあ。明日の朝までちょっと悩んでみよう。