マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

The Birthday@名古屋ダイアモンドホール(11/6)

どうもマックスです。久々にライブれぽ。今年はめっきりライブに行ってなくてバースデーとチャットモンチーしかワンマンいってないんじゃないかしらと思うくらい。あ、先週ビレバンでソカバン見た。その話はまた今度。

歯医者に行く振りをして会社早退、18時半くらいにダイア裏のコインパーキングをゲットして会場へ。整理番号1000番の方〜と呼び込みしている!おお!そんなに売れているんだとちょっと感動しつつ、7割くらいの入りの方がゆったり見れるので少し残念。最終的には下のフロアはパンパンで段の上は7割くらいの入り。客の年齢層がますますあがってきているのにこれだけの動員をキープし続けれることが出来るのは本当にすんばらしい。

♯今日は心なしかミッシェルTシャツが多かった

6つ数えてからスタート、カレンダーガール、愛でぬりつぶせでダイアが燃えた。ほかの街は知らないけどダイアでやると異常な盛り上がり方を見せるので楽しすぎ。今日は体調不良だったので、フロア最後方にもたれて汗を1滴もかかないでおこうと思っていたのに最初の4曲で汗を20滴くらいかいてしまった。

最近のバースデーはライブが新曲多数発表会みたいな感じで、新曲バラードをやられるとダレル、しかもピアノ、ひかり、Sherylは夢の中へ行きそうに。着替えをもっていなかったので途中で抜け出しTシャツとタオル購入に!ライブ中の物販はゆったり見れるので最高です。

アンコールのNUDEで恒例の今井さん「どえりゃ〜ちんちんだがや〜」これさーそろそろ誰か他の名古屋弁を教えてあげないかんです。まあこれを待ってるところもあるんだけれど。ダブルアンコはアリシア、他のセットリスト見るたびにアリシア飽きたよ KAMINARIやらオーライやらハレルヤやら聞かせてよと思ったりするんだけれどやはりアリシアは鉄板ですな。

終演後、1階の裏口のトイレで汗だくのジャンキーが入念な手洗い、うがいを繰り返していたのと、裏のコインパーキングで、ミッシェルTシャツを着た2人組みが隣接しているヘルスの看板を吟味していたがかなり笑えました。

ミッシェルの10枚組みDVDやらフィルムコンサート(でいいの?)やら幕張映画やらで盛り上がっていて、今日もアンコールでチバがオールバックにTシャツ姿で出てきたときにミッシェルの影が見えたけれど、懐古主義もほどほどにしておいて、今は進行形のバースデーをおっていきたいと思います。おしまい。

今後の予定
11/20 ◎GO!GO!7188/フラカン@ELL
12/21 ○LINDBERGZepp Nagoya
12/22 △THEE MICHELLE GUN ELEPHANT@ELL
12/26 ◎GO!GO!7188@ELL
12/29 ○RADIO CRAZY@インテックス大阪
12/30 ○RADIO CRAZY@インテックス大阪